はい。 mokyanです。





然ですが、


『SWIFT』って知ってますか?







海外送金などした事ある人は見慣れている、

よく国際決済の時に使う、SWIFTコード、あれです。

クレジットカード会社なども利用している金融システムです。






最近

そのSWIFTのデータバンクへのアクセスから、

アメリカをはじき出す事がEU議会決まったようです。
こちら





え!!?? えーーー!

ま、ま、まぢっすか!!??






使った事ある人、分かりますよねー!?

あのSWIFT!?




日本のメディアでは流されていないようですが、

これってもんのすごいビッグニュースなんじゃ??(笑)




こうなるとアメリカって国は、

手元にある情報が、
しかもお金の流れという重要な情報が、

大きく削られるって事ですからね。







で、





『なぜ』





なのか?


考えてみましょう~。




何かが起こるには、当~然ですが、

背景にちゃんと何かしらの理由がいつもあります。

それを見誤るとわけの分からないまま流れるか、
誘導にほいほい乗ってしまうだけ。



『なぜ、それが起こったのか』




国をまたいで起こっている事は、当~然ですが、

国をまたいだ意向がそこにはありますもんね。



そしてそういった出来事ってのは、考えないと見えないですし、

「自分と関係ない」どころか、

今晩のお茶の間で、連日ニュースとして日々にぎわっている事と繋がっていますもんねw



つづく~







ナイロビの空は今日も青い


もっと突っ込んだ内容やアフリカにまつわる話、
ブログに書かない事などメルマガの方で随時流してます。
もっと見てみたいあなたはこちら (まぐまぐ)