顔を上げて.... | serendipity  ~幸運にめぐりあう能力~

serendipity  ~幸運にめぐりあう能力~

何気ない日常から¨幸せになるきっかけ¨をみつけることができたら・・・ 素晴らしいですね。

the natural ability to make interesting or valuable discoveries by accident

目を閉じて、頭の中を巡るだけでは 「今」目の前で起こることは見えない。 

下を向いて 俯いていても 見える範囲なんて たかが知れてる...

顔を上げ 視線を水平にあげるだけで 見える範囲は 広がり 自分の
周りで起こる様々なことが見えてくる。

そして、視線を上に向ければ、そこには 過去から未来へ続くだろう
時間と空間が広がっている...


だから、今 うつむいていた人は、顔を少しだけあげてみて下さい。
たったソレだけで、今まで気がつかなかったことに気がつくはず。

そこには、きっとあなたの知らなかった  「今」と「これから」  が
見えてくるはずです。

だから、顔をあげて....



作業効率が上がらないと現場のマネージャーに相談をされ、
このようなことを伝えました。(無論、こんな語り口でなないですがw)
繰り返させる行動はうつむきがちな作業が多いです。でも
そういった作業こそ工夫が必要です。

すると皆が、効率よく作業を行う人のまねを始め、
周りの状況を把握し始め、周囲に配慮した行動をひとり、ひとり
行うようになりました。
単純ですが、切っ掛けはこんなことだろうなと思います。
「周囲に気を使え」、「もっと効率的に」、という「結果」を要求する「命令形」
よりも、自らの状況に気付かせ、自発的に問題を解決する手段を本人に
気付いてもらう。  ボクはそんなやり方の方が好きです。


あと、ボクがソラを見上げ、天空を撮る理由は、ただ 天の川 がキレイに
思えるだけでなく 「これからを先にあること 考えること」ができる。
そんな理由なのかなと思えました。