自分らしさ.... | serendipity  ~幸運にめぐりあう能力~

serendipity  ~幸運にめぐりあう能力~

何気ない日常から¨幸せになるきっかけ¨をみつけることができたら・・・ 素晴らしいですね。

the natural ability to make interesting or valuable discoveries by accident

以前いた会社の後輩から相談を受けた。

「この仕事 自分のやりたい事ではない気がします。
自分らしくないんです。 どうしたらいいでしょうか?」

私の返答は、「自分で考えろ」ただそれだけ。



理想を立て、自分らしい生活を送る。大変すばらしい事だと思う。
でも『自分らしさ』を求める事を盾にして 現在から逃げることに は
疑問が残る。


はたして『自分らしさ』というものは、【目指すべき目的】なの
だろうか?


例えば、『自分の理想』を山頂に例えるならば、
山頂へ続く路の中で見つかるかもしれないもので、その一歩一歩を
歩む中で『理想の自分』の像が見えてくるかもしれない。


『自分らしさを見つける』 為にはきっと、その人の思う
『自分ら しくない』ことも通過しなくては行けないし、理想ばかり求め
「やりたくない」 ことから逃げていては 本当に求めるものには
きっと近づけない。

その中で分かった「やりたくなかったこと」があるからこそ、
「やりたいこと」も見え いつかそれもその人の糧になると思う。


これを読んでいるだろう 大切なその人が これから先どのような
判断を下すのか分からないが、それを見つけるために焦る必要はない。
また、それは人から与えられるものでもない。

自分で考え、一歩一歩 歩んでもらいたい....