どんな家住みたい❔と妄想してみました。 | 和のトラスの家 吉野檜で天然乾燥そして手加工

和のトラスの家 吉野檜で天然乾燥そして手加工

主人と二人で家を造っています。
伝統木造のトラスという手法を使って柱の少ない建物を作ります。
昔の木造校舎はこの技術でした。
木造公共建物に使われていた強い建物です。
興味を持ってもらえたら、嬉しいです。

使う材料は日本の木
私は奈良に住んでるから
吉野の木。
 
自然に乾燥された木
人工的なのはダメよん。
 
それを丁寧に手加工するの。
洋室でも和室でも真壁で柱と梁が見えてる家。
 
断熱は欲しいなぁ。
エアコン一つで住めるって便利だな。
でも昔の土壁で育ったので
昔の土壁の居心地の良い感じも捨て難いな。
寒かったけど。
薪ストーブがあると何とかなるかな
 
お風呂は薪とガスの併用が良いな。
薪で沸かしたお風呂は湯冷めしません。
 
台所は土間が良いな。
おくどさんがあるのが良い。
でも冬の寒い時はやっぱりLDKの台所が便利かも。
土間の外にはダンボールコンポスト
 
お茶したいので、和室は必須。
もちろん床の間は必要で
縁側もいる。
和室に続く庭もいる。
 
庭の隅にエコトイレがあったらなお良いかも。
もちろん雨水タンクも設置して。
 
妄想してたらそのうち叶うかもしれない。
と思ったので、
時々妄想することにしました。
 
平成30年12月27日