今回は、まず
PAC社クオリティシリーズ  アイスバーグ


安定のPAC社ゼラ。
長らく名前が不明でしたが、無事判明(笑)

赤花と隣同士で


この煌めき





まだ寒さの残る2月下旬か3月の最初に、白い花のゼラニウムが急に見たくなり(それまで見たこと無し)
近所のスーパー兼ホムセンに偵察に行ったら、閉店間際、しまうためのカートに積まれていたので、そこから連れ出し連れ帰った方。


最近株が少しずつ大きくなり始めました。

花は一回終わり、また咲き始めたところ。
葉に模様はあまりないです。


白は(ま、興味はないのだけど)うちの子の好きな花色だそうです。
確かに美しい。

大きめのシングル5枚花弁で、大きな花房は見受けられませんが、周りが赤系の中、いるだけでキラリと輝きます。








そして…





はい
今は、誰やねん?状態(笑)

プリティリトルピンク










アイスバーグの少し後に、同じ店でポット苗で売られていました。

ポットが薄ピンクで、タグに書かれた
【超絶カワイイ系】
という謳い文句に釣られて購入。


↑は、アイスバーグが植わっていた鉢に植え替えて少しした頃。




何が一体そんなに超絶カワイイのかな~と思っていたら



はい
確かに超絶可愛いですね(笑)


ネットで調べて、多花性だとありましたが、本当にこの株サイズでどんだけ~って位、一気に花をつけました。



そして最近その花たちが終わり、種子を作る体勢に入りかけたので、エネルギー消費を避けるため折り取りました。


今はまた蕾が上がって来ているところ。


…まぁ焦らず、ゆっくり養生していいのよチュー
陽の当たる前に出しました。






これでひと通り(ヘブンストリートとスカーレットグリッター以外は)記録終わりかな?


ゼラの花一覧記録の写真を撮った時にはいなかった絞り(吹き掛け)と、コンパクト2種を足して、19種。

あとペラルゴニウムとサボテン。







花も人も同じだよね。

みんなそれぞれ
成長も、葉の色も模様も、蕾が上がる時も、咲く花の姿も。

でも
皆、綺麗
すべてが美しい

そこにあるだけで、誰かの心の灯りになり、栄養になり、勇気になり、癒しになる。


もちろん興味がない、持たれない、こともあるけど
30年越しで急に熱烈に大好きになっちゃうこともある。
その時の自分と、相手と、環境…色んなものの偶然と必然、織り混ぜたタイミングでしかない。




でも必ず、そこに在る意味は、在るだけで、もう有る。


あなたが在ること。
その事実が、誰かの「在る」をまた、支えてる。


この歳になっても、また花から学んだよ照れ