思い立ったら吉日、で、行動してしまう木犀ねーさんです。
興味があることは我慢しないのが黄金の追っかけ道。

さて、大事な「管理」の3つめ、「金銭管理」。
当たり前よねー、追っかけにはお金がかかります。
チケット取ったり、ファンクラブに入ったり、グッズを買ったり。
もちろん交通費もかかるし、プレゼント代もかかる。
会いに行くときは、オシャレもしたいし。
いちばんかかるのは、交通費かな。
よく行くライブハウスとか、お芝居で同じ劇場に通うなら回数券。
土日しか行かないなら、土休券ね!(土日きっぷ)
遠征しなければ、そんなにかからないんだけど、
地方遠征するなら、やっぱりかかっちゃいます。
だから、色々と工夫するんですね。
今は東京に住んでるから、地方遠征の回数は減ったけど、
大阪に住んでるときは、東京遠征の費用も馬鹿にならなかったな。
だから、夜行バスとか活用しましたねー。
ただ、足がむくむので、スタンディングのライブだと、
やっぱりキツイんですよね。
夜行バス以外だと、夜行列車。
夏休みや春休みのシーズンだと、
青春18きっぷがあるでしょ?
あれはかなり活用しました。
東京から大垣まで、青春18きっぷで「ムーンライトながら」に。
これ、2009年からは、臨時列車になってるんですね。
それまでは普通に運行してたから、
ライブ日程にあわせて、指定席を取ってました。
ながらの座席って、そんなに倒れなくて、けっこうキツイ。
でも、実は裏ワザがあって、
2つ並びの指定を取ったりしてましたね。
これだと広々です。
閑散期だと、310円だったから、2席とっても620円だし。
(もちろん空いてるシーズンですよ)
ってな感じで、節約する方法をいろいろと考えたワケです。
日頃から、マイルが貯まる方法で買い物をして、
貯まったマイルで、追っかけツアー。
宿も、できるだけ安いところを探したりして。
カプセルホテルもよく使いましたねー。
女性がつかえるカプセルホテルもあるんですよ。
特に、名古屋のアペゼは、オススメ。
そこそこキレイだし、3000円だし。
出入りもできるから、
入り待ち→チェックインで荷物あずけて→ライブ→出待ち→宿。
なんてこともできます。
大阪だと、朝日プラザ心斎橋も使います。
友だちとワイワイやる追っかけツアーなら、
カプセルホテルじゃなくて普通のビジネスホテルがいいけど。
節約しながら追っかけツアーする方法を、
友だちとあれこれ探すのも楽しかったりするのです。
うまく金銭管理して、楽しい追っかけライフを過ごしたいですね☆