好きなことを追求しようと思ったら、仕事もしっかりやらなきゃいけません。
やっぱり稼がないといけないですから。
でも、仕事に追われて、好きなことが出来ないなんて本末転倒。
ということで、タイムコントロール、タイムマネジメントがとても大事。
面倒な仕事は先にする方ですか?
後回しにする方ですか?
私は、面倒な仕事をちょっとだけ手をつけて感触を確かめて、
「あ、いける」と思ったら後回しにしちゃう方です。
だって、面倒なものはしょうがない。
でもやらなきゃいけない。
そこで、ちょっと手をつける、というのがミソなんです。
全体のボリューム感をおさえておくと、
あと何時間ぐらいかかるかな、って目安がつくんです。
そうすると、何時には手をつけなきゃ間に合わないっていうのが
だいたい分かるんですね。
それが面倒な仕事着手のタイムリミットになります。
気分がのる仕事は、そのリミットまでにやっつけます。
のってるから、けっこうイケるもんです。
万が一、面倒な仕事のタイムリミットに間に合わなくなりそうでも、
全体像が分かっているから、早めに上司や周りに相談できるし。
無駄に焦らなくてもいいんです。
やりたくないから、って見て見ぬふりしちゃったり、
完全に後回しにするのは、あまりオススメできません。
イヤだイヤだと思ってると、
ほんとうに動けなくなっちゃうし、
そうなったら、好きなことをする時間もなくなっちゃいますから。
もし、全体のボリューム感が分からないときは、
ちいちゃく分割してみます。
どこか手をつけられるところは無いかな、って。
それが見つかって、ちょこっと取り組んでみたら、
あとはざっくり類推すればOK。
私の目安は、90分ぐらいです。
面倒な仕事や、やりたくないなぁ、と思うことは、
それぐらいの大きさにして、ちょっとずつやります。
やりたくないことを我慢してこなす限界って、
90分~2時間ぐらいのような気がします。
ちゃっちゃと片付けて、好きなこと、しましょうよ。