ちょっと前のお話しになってしまいますが、今年、初めてまらフェスに参加させていただきました!
まらしぃさんのことは2年前から何度かネットで拝見し、昨年にまらフェスを申し込もうとしましたが、忘れてしまい・・・。
やっと今年は参加できました!

 

 

 

出演

まらしぃ / marasy


スペシャルゲスト
maras k(marasy×kors k)
logical emotion(marasy / drm / tabclear)
小湊昭尚(尺八)
高橋洋子

 


豪華ゲストに楽しく素敵な曲で満ちる日比谷野外大音楽堂。
1曲目にきました『千本桜』
もう初っ端からテンションがあがりました!


もちろん、ゲストに高橋洋子さんがいらっしゃるわけですから、唄われました。
『残酷な天使のテーゼ』
お茶目で可愛らしかった!!


小湊昭尚さんとの『創聖のアクエリオン』も引き込まれました。
いや、もうこれは・・・最高すぎ・・・。


まったく興味もなく『まらしぃ』という言葉も知らない相手を引き連れて参加したのですが、
その人が食いついたのは『logical emotion』さんでした。
バンドスタイルとパフォーマンスだからなのかな?と思いましたが、楽しんでいる姿にほっとしました。


そしてそして~。
maras k(marasy×kors k)で今回は演奏された『ざざぶり大作戦』には、ほんとに楽しませていただきました!
そんなこんな後に、『t.o.k.y.o maras k feat.Yoko Takahashi』は今でもフレーズが残るほどに印象を残されてしまいました。


途中休憩後に、まらしぃさんのソロがあり、ただただ耳も目も心も持っていかれました。
YAMAHAの企画参加曲『LovePiano』を生で聴いて、泣いてしまいました。
ピアノを始めたばかりの頃の気持ちを表現された曲で、うきうきしていたときを思い出します。

幼い頃に私もピアノを習わせてもらい、当時はとても頑張っていたほうだと思います。
いまはなかなかいないのかなぁ?というスパルタな先生で、1週間の練習曲が10~17曲。
ソナチネくらいになっても5曲以下になることがないという・・・。
姿勢から指から手から徹底的にしごかれたおかげで、それなりに弾けていたはずなのですが・・・。
楽しかったはずなのに、ひたすら課題と将来性を考える練習に辛くて、何より自分の限界を感じて逃げました。
なぁなぁに練習をし、だんだんとフェードアウトし、最終的にはお別れをしたピアノ。
でも大人になってから、「楽しく弾くピアノもあったのでは?」と疑問を持ちはしたけれど、またなぁなぁに。
それが2年前にまらしぃさんのピアノを動画で観て聴いて、

 


この人はなんて楽しそうに弾くのだろう?
なぜこれだけの打鍵をしているのに軽くみれるのだろう?
なぜなぜなぜ・・・がたくさんあるのに、とにかく楽しくなって仕方がない。

 


そんな素敵なピアノを生で観れて聴けて幸せすぎました!!
気づいたらペダリングして足がつりそうになり、手拍子を打って、団扇を振って、スタンディングでノって、タオルを振って、、また手拍子して、笑って泣いて。
普段はどちらかというと地蔵寄りなので、同伴者に驚かれました(汗)
でもそれぐらいに楽しかったのです!



かいた汗は、日比谷大江戸まつり-HIBIYA EXPO 2018-でビールやら屋台ごはんで潤しながらも、興奮は止まりませんでした!
 

 

もうもうもう!!
最高すぎて・・・・来年も行きたいです!!

素敵な時間をありがとうございました!