今儚い乱世で、時をかけた恋が華ひらく―――――!
京都に旅行中、突然の雷に見舞われ戦国時代にタイムスリップしてしまったあなた。
目を開けるととこは、本能寺の変の真っ只中だった。
燃え盛る炎の中、偶然あなたが助けた男は戦国武将『織田信長』で、
なんと彼に気にいられてしまう。

「貴様、天下人の女になる気はないか?」

戸惑うあなたの元に有名武将たちが次々と現れて・・・?
あなたは元の時代に戻るため、しばらくの間、戦国時代での生活をすることに。
危険な目に遭いながらも、彼らとともに過ごすうち、特別な感情が芽生えはじめて・・・。

命儚い乱世で、時をかけた恋が華ひらく――――!
(*パッケージより引用)

 

 

 

 

 

 

【キャスト&スタッフ】
織田信長 (cv.杉田智昭)
伊達政宗 (cv.加藤和樹)
徳川家康 (cv.増田俊樹)
豊臣秀吉 (cv.鳥海浩輔)
上杉謙信 (cv.三浦祥朗)
武田信玄 (cv.梅原裕一郎)
今川義元 (cv.矢代拓)
森蘭丸 (cv.蒼井翔太)


真田幸村 (cv.小野賢章)
明智光秀 (cv.武内駿輔)
石田光成 (cv.山谷祥生)
猿飛佐助 (cv.赤羽根健治)
顕如 (cv.新垣樽助)


キャラクターデザイン 山田シロ
原作 サイバード
発売元:アイディアファクトリー


【キャラ別感想】
織田信長 (ドS×唯我独尊)
本人√ではラストで「あぁ・・・一途に思ってくれてたんだなぁ・・・」と思うだけでしたが、
他√からの視点も踏まえると、すごく懐の大きいひとなのだ!と思いました。
ドS・・・というほどのSではなかったような・・・。

 

伊達政宗 (破天荒×快楽主義者)
この人に嵌って、乙女ゲームの世界に戻ってきました。
この自由奔放で破天荒で、ドストレート武将にどっぷり。
フルボイスで聴けてよかった
ラブ

 

豊臣秀吉 (モテ男×兄貴肌)
面倒見がいい・・・というよりも過保護な武将さん。

 

徳川家康 (野心家×天邪鬼)
もうですねぇ・・・このツンデレ武将さんは、最高でした
ラブラブ
政宗と同じく、フルボイスで聴けて本当に良かった!

 

武田信玄 (大人×女たらし)
正直、アプリとのときは流し読みをしていたので、改めてストーリーをみて、そうだったのか
びっくりと知りました。
もう梅ちゃんのお声も素晴らしい!!
個人敵に梅ちゃんと増田俊樹さんが最近は気になって仕方がないので、こちらもフルボイスで嬉しかったです♪

 

上杉謙信 (カリスマ×ヤンデレ)
可愛いヤンデレでした。
純粋なヤンデレ?(← ヤンデレに純粋ってどうなのか??と思いますが)
歪んではいるけれど、真っすぐひたむきに思われる幸せがありましたよ~
ラブ

 

森蘭丸 (小悪魔×腹黒アイドル)
vitaからの新キャラ。
正直に苦手でした。
バックグラウンドを考えれば、生き残るためにそうせざるおえなかった、と受け止められるものの・・・。
イラッとさせられたこともしばしば・・・。
しかし、アイドル感が凄いのは翔太くんの賜物なのだろうなぁ。

 

今川義元 (セクシー×浮世離れ)
同じくvitaからの新キャラ。
予想を大幅に超えて好きでした!
追加してくださって、ありがとうございました!という気持ちです。

 


【全体感想】
ずっと乙女ゲームをやっていなかったのですが、アプリでイケメン戦国を攻略し、乙女ゲームの楽しさを思い出し、
舞い戻ったきっかけになったのが、この「イケメン戦国」
それが移植されたとなれば、やはり購入しないわけにはいきません!

アプリで攻略をしていたときには、とにかく萌え狂っていました!


vitaに移植され改めてシナリオを読んでみると、まぁ・・・すごいシナリオでした。

全√をアプリで攻略していたわけではないので、どこがどう違うと明確には言えませんが、
現代√は新シナリオだったと思います。
現代の服を着る武将たちには眼福!

 

しかし主人公がこんなにも恋愛脳とは思っていなかった。
仕事のことは頭にあって、でも、あっという間に恋に落ちて、全てを投げ出す。
仕事には未練はあるものの、家族や友だちなどはいっさい未練がないというよりも、そのワード自体がない。
すごいなぁ・・・。


【スチル&システム機能】
全体的にスチルは良かったです。
選択肢までのスキップ機能もありました。
既読スキップに関しては、スピード設定をMAXにするとありませんでしたが、初期セットのスピードだと停止状態になるのがストレス。

 


【攻略順番】
織田信長 
右矢印 豊臣秀吉 右矢印 武田信玄 右矢印 上杉謙信 右矢印 今川義元 右矢印 森蘭丸 右矢印 伊達政宗 右矢印 徳川家康
攻略制限もなく、どの攻略順番でも問題ない作品でした。

 


【好きキャラ】
伊達政宗 = 徳川家光 > 上杉謙信 =今川義元 
アプリで攻略したときと、推しキャラはブレルことなくおわりました~。
今川義元が思っていた以上に良くてにんまり
ニヤリ


本当に乙女ゲームに戻ったきっかけの作品。
シナリオがっつりのアプリを移植をすると、どうしても薄さを感じてしまいました。
でも、他にもシナリオがっつりのアプリはたくさんあるので、課金をせず、ゆるりと楽しむという意味では、
こうやって移植されるのはいいなぁ・・・と思います♪
それで・・・オトメイトさんは、FDでアフターと光成、光秀、幸村を入れて販売する予定なのかな・・・
はてなマーク
なんて邪推もしちゃいますが。
なんやかんやと言ってしまいましたが、こうやって移植されていくことはやっぱり嬉しいですし、他の作品も移植してほしいです
乙女のトキメキ

 

 


参加しています。
もしよろしかったらぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村