Dr.に聞いてみた④「カサンドラの5つの治療法』 | 旦那さんはアスペルガー?☆カサンドラ女性に『楽になる❗️ためになる❗️頼りになる❗️』カサンドラ専門コーチ♪ジュンコ田中公式ブログ

旦那さんはアスペルガー?☆カサンドラ女性に『楽になる❗️ためになる❗️頼りになる❗️』カサンドラ専門コーチ♪ジュンコ田中公式ブログ

夫が発達障害でも、幸せな夫婦関係を築ける!カサンドラ脱却指導1万件以上の実績の専門家ジュンコ田中が、コミュニケーション改善や自己肯定感の向上など、幅広いアドバイスを提供。過去も未来も自分の人生を愛せるようになり、夫との噛み合わなかった会話もスムーズになる!

 

image

 

 

今日はの「カサンドラ症候群」に

ついて聞いてみました。

 

 その①はこちら

 

 

 

その②はこちら

↓ 

 

 

 

 

その③はこちら

 

 

 

発達障害の患者さんの

パートナー(配偶者、恋人)の方が、

なかなか相手とコミュニケーションが

取れずうつっぽくなってしまうことを

「カサンドラ症候群」と言います。

 

 

その診断と治療法とともに、

臨床的にもう少し踏み込んで

本人の問題についても

お話ししようと思います。

 

 

 

【結論】

治療方法に王道はないので、

このお話をきっかけに

他のお話も参考にしてください。

 

 

 

 

カサンドラ症候群

 

 

カサンドラ症候群の定義:

・パートナーがASD(自閉スペクトラム症)

・夫との交流の乏しさ、夫の発達障害ゆえのトラブル

・抑うつ、落ち込み、パニック発作などの症状が出現

 

 

厳密に言うともう少し細かくありますが、

実際の臨床ではもっと広がっていて、

患者さんが「私はカサンドラですか?」と

受診された場合、

旦那さんのASDだけでなく

ADHD的な問題も語られることが

多かったりします。

 

 

ASDを持っている人は

ADHDを合併していることはよくありますので、

トラブルの原因がASDではなくADHA的な要素から

引き起こされていることも多くあります。

 

 

カサンドラ症候群という言葉自体は

今のところ医学用語ではありません。

これからいかようにも変わっていく

言葉ではないかと思います。

 

 

 

5つのカサンドラ治療方法

 

 

①疾病理解

 

まず大事なのは疾病理解です。

 

奥さんだけでなく、

旦那さん、家族、周囲の人皆が

「発達障害」というものがあることを

知らないといけません。

 

甘え、性格が悪いのではなく、

人間には能力の凸凹や限界があり、

いびつな人は自分の努力では

どうしようもないくらい

特性に支配されてしまう、

ということを理解する必要があります。

 

 

②コミュニケーション、ルールの見直し

 

特性を踏まえた上での

コミュニケーションやルールの

見直しが必要です。

 

言葉で言っても通じにくい場合は

紙に書いて渡す、

ルールを明確化する

(寝る時間を決める、間食のルールなど)

といったことです。

 

 

③距離の適正化

 

求めることが大きいと

苦しくなってしまいます。

 

夫婦なのだから

これくらいのことを話し合いたい、

情緒的なやりとりをしたい

というものがあるとしても

実際にできることは

それよりも少ないです。

 

 

少しずつ理想に近づいていければ良いけれど、

今はできないのだから

もう少し近づかないようにしたら良いのでは?

という話です。

 

 

 

④薬物治療?

 

奥さんの不眠、パニック発作、

うつについては薬物治療が

必要なこともあります。

 

この辺りは臨機応変に行います。

 

 

 

⑤カウンセリング/自助団体

 

カウンセリンを受ける、

自助団体に参加するというのは

治療のメインとしてよく言われます。

 

金銭的、時間的、地理的都合が合うのであれば

利用するのは良いと思います。

(カウンセリングは当院でも行っています)

 

 

 

 

本当に人それぞれ

 

カサンドラ症候群といっても、

実際は本当に様々です。

 

旦那さんのタイプも違えば、

旦那さんの家族の背景も違いますし、

本人の様子も違うので、

1つの動画、1つの治療法、1つの解説では

済みません。

 

 

動画をいろいろ撮っていますので、

それらを見て理解を深めていってくれたらと

思います。

 

(早稲田メンタルクリニックのYouTube 
精神科医がこころの病気を解説するChより)

 

 良かったら、

これも読んでみてね。

『Dr.に聞いてみた⑤「凸凹はパートナーだけ?』』今日はの「カサンドラ症候群」について聞いてみました。  その①はこちら↓ 『Drに聞いてみた①『カサンドラ症候群とは?』』今日は『カサンドラ症候群とは?…リンクameblo.jp


 

 

 

******

 

いかがでしたか?

精神科医の先生でも

難しいカサンドラの脱却ですが、

ラポール・ラボの

カサンドラ症候群専門の

『スペクトラムハーモニー7』の

カップルコーチングセッションで

関係改善しているカップルが

続出しています❣️

 

 

 

スペクトラム・ハーモニー7について

 

 

カサンドラ症候群は、
長年にわたるストレスや無力感、
孤独感によって引き起こされる、
深刻な心理的状態です。

そして、
発達障害のパートナーがいる場合、
関係改善が非常に

困難であることがあります。

しかし、
あきらめることはありません。

スペストラムハーモニー7は、
専門のカウンセリングパックで、
カサンドラ症候群を克服するために
開発されました。

このプログラムでは、
専門家が7回のセッションで、
あなたが感じるストレスや

不安を軽減するための
具体的な戦略や方法を学びます。

また、
あなたのパートナーとの関係を

改善するための
具体的な方法も提供されます。

スペストラムハーモニー7は、
あなたが自分自身と

自分の関係について理解を深め、
良い方向に向かうための

必要なスキルを提供することで、
あなたの人生を変えることができます。

あなたもこのプログラムに

参加することで、
新しい光が射し込む未来を

手に入れることができますよキラキラ


 

あなたも、
カサンドラ脱却専門の

カップルカウンセリングを

トライしてみませんか?