あなたをつき動かしているのは なんですか?〜『正義感』に要注意 | 旦那さんはアスペルガー?☆カサンドラ女性に『楽になる❗️ためになる❗️頼りになる❗️』カサンドラ専門コーチ♪ジュンコ田中公式ブログ

旦那さんはアスペルガー?☆カサンドラ女性に『楽になる❗️ためになる❗️頼りになる❗️』カサンドラ専門コーチ♪ジュンコ田中公式ブログ

夫が発達障害でも、幸せな夫婦関係を築ける!カサンドラ脱却指導1万件以上の実績の専門家ジュンコ田中が、コミュニケーション改善や自己肯定感の向上など、幅広いアドバイスを提供。過去も未来も自分の人生を愛せるようになり、夫との噛み合わなかった会話もスムーズになる!

こんにちは

トータル・メンタル・サポート

ラポール・ラボの

ジュンコ田中ですニコニコ

 

 

 

 

今日の『心のネタ』お話しは

『正義感』に要注意

というお話しです。

 

 

 

あなたは『正義感』って

大切だと思っていますか?

 

 

 

たいていの方が、

『ウンウン大切』って

思ていますよね。

でも、そこが要注意なんです。

 

 

 

『正義感』は、

『自分が正しいと思ったことを

通そうとする気持ち・感情』

のことです。

 

 

よく似てますが、

『モラル』は

公共的な基準に基づいての良し悪し、

『マナー』は

失礼のない立ち振る舞いのことです。

 

 

つまり、『正義感』は

自分が正しいと思う『モラル』や『マナー』などを通そうとする気持ちです。

 

 

 

例えば、

「この人は、この『ルール』を守っていないから

私が教えて(罰して)あげないと!」

とその人を攻撃するのが、

自分なりの『正義感』からの

『正義の味方』的攻撃です。

 

 

 

知らない人をネットで

攻撃していた人の動機は

自分の『正義感』だったそうです。

 

 

「ネット中傷・絶望からの生還 

スマホで心病んだ女性の逆転劇

 

 

 

 

 

『正義感』の「これが『正しい』と思う」

というところは、

全て自分の『思い込み』『ビリーフ』です。

 

 

 

例えば、カサンドラの人が

アスペルガーの人を

『常識でしょ』といって攻撃するのも

『私が正しい』=『当たり前』を

この人が間違っているのを正さなくては!

私は正しい事を言ってる

という『正義感』

 

 

 

逆にアスペルガーの人が

自分の特性から通常している行動が

これが普通でしょと

カサンドラを攻撃する事になっているのも

コレもまた同じく

自分が正しいという『正義感』

 

 

 

どちらが

『正しい』か『正しくない』かという

『正義感』が出てきたら要注意です。

 

 
 
リンドウの花言葉は『正義』だそうです。
 
 

 

自分の『正義』を通したい

という『正義感』が、

自分は変わらずに『相手を変えたい』

となるから争い(攻撃)になるのです。

 

 

 

大切なのは、

どちらが間違っているとか

どちらが正しいとかではなく

誰かの心が『傷ついた』

『悲しかった』『腹が立った』

という感情が起こったという

『事実』の方にフォーカスする事です。

 

 

 

そして、

どうすればその『事実』が変えられるか?

『問題解決法を考える事』がもっと大切です。

『ソリューションフォーカス』と言います。

 

 

 

多くの人は自分ひとりでは難しいので

私達のようなコーチや

カウンセラーを使う事になります。

 

 

 

 

今日も質問です。

 

『あなたをつき動かしているのは

なんですか?』

 

 

 

ではまた

ジュンコ田中でしたウインク

 

 

 

単発のご相談はこちら

 

 

 

 

 

NLPの魔法を使えるようになりたい方はこちら