こんにちは
ジュンコ田中です![]()
実は私はMBA大学院の1年生です。
長期履修で4年間通って
卒業予定です![]()
(その時には62歳
)
東京校の様子
↓
東京校は丸ビル内です。
↓
今日習ったお勉強を
ちょっと難しいかもしれないけど
ラーメン屋さんとハンバーグ店の
ビジネスの違いのお話でご紹介しますね![]()
みなさんは
ビジネスってどうやって
成り立っているか
作っていくか知ってますか?
あの大企業も
よく知ってるあの会社も
ちゃーんと
パターンを知ってて
その通りやっているんですよ![]()
ユニクロだって
ソフトバンクだって
ちゃーんとそのルールを知ってて
それに沿ってやってるんです![]()
それが経営学![]()
この経営学って
ビジネスだけじゃなくって
家庭にも人生にも
応用が効く考え方なんなんですよ![]()
まだ
MBA大学院1年生ですが
取って出しくらいの学びたて
ほやほやのビジネスの考え方に使う
『フレームワーク』をご紹介します![]()
基本的なのは
SWOT(スウォット)とか
PEST(ペスト)とか
3C(スリーシー)とか
MECE(ミッシー)とか
聞いた事ある方も
あるかもしれませんが
ホントいっぱいあるんですよ![]()
これら名前の『フレームワーク』の枠を作って
その中にいろんな要素を書き出しながら
考えるって言うのが
ビジネスのやり方なんです![]()
『フレームワーク』って
上手く使えば便利さあですよね![]()
全く適当に数うちゃ当たる
みたいにしてるより
ビジネスや家計や人生も
ちゃんと枠に入れてみると
とってもスッキリして
考えやすいんですよ![]()
私はMBA大学院で
これらを少しずつ学んでいます。![]()
アルファベットを名前は
知ってても知らなくっても
その枠組みを知ると
自分が無謀な事をしているのか
このまま進めば良い結果に辿りつけるのか
見えてくるんですよ![]()
今日学んだのは上にはないけど
マイケルポーターの基本戦略![]()
このポーターの基本戦略のひとつの
アドバンテージマトリックスを
チョー簡単に言うと・・
ラーメン屋さんみたいに
こだわりの味で
他のお店との違いが出せるから
小さなお店の方がやりやすいよねー
でもハンバーガーみたいに
他のハンバーガーと
違いを出すのが難しかったら
大規模チェーン店で
展開していった方が有利よねー
一位になれなかったら
価格競争で負けるから
差別化図らないとねー
(例えば、モスバーガー)
って感じでなんとなく
感覚的にそうだよねーって思ってますよね。
そう
言う感じの事を
BCG(ビーシージー)というチームが作った
『フレームワーク』の
アドバンテージマトリックスで分析したって事。
コレの左上がラーメンや
右下がハンバーグチェーン店。
↓
それでもって
ポーターの基本戦略を使って
どうやって展開していったら有利かって
戦略を立てたって事なんですよ![]()
困った時に
ともかくいろいろ書き出してみる
そこまでできる人は
結構多いと思うんです![]()
(そこまでできれば結構
スッキリする人も多いかも・・)
でも
その書き出したものを
ちやーんと分析すると
もっとスッキリしてくるんですよ![]()
私のお仕事の
『差別化』(縦軸)ってできるのかな?
『規模』(横軸)は大きくできるのかな?
そんな視点をもつと
今やっている事の先が見えてきますよ![]()
人生でも家庭でも
この経営って言う考え方は
とても役に立ちそうです![]()
まだまだ勉強中で
わからない事もいっぱいですが、
それだからこそ『始めてわかった』
と言う体験もいっぱいです![]()
勉強のために
また少しずつ書いていきますね
読んでくれてありがとうー![]()
コロナ禍なので
対策が厳しいです
この写メ撮って受付で見せないと
入室できません。
↓
ではまた
ジュンコ田中でした![]()







