アスペルガーの旦那さんと楽しく暮らすには具体的にお願いすると良い | 旦那さんはアスペルガー?☆カサンドラ女性に『楽になる❗️ためになる❗️頼りになる❗️』カサンドラ専門コーチ♪ジュンコ田中公式ブログ

旦那さんはアスペルガー?☆カサンドラ女性に『楽になる❗️ためになる❗️頼りになる❗️』カサンドラ専門コーチ♪ジュンコ田中公式ブログ

夫が発達障害でも、幸せな夫婦関係を築ける!カサンドラ脱却指導1万件以上の実績の専門家ジュンコ田中が、コミュニケーション改善や自己肯定感の向上など、幅広いアドバイスを提供。過去も未来も自分の人生を愛せるようになり、夫との噛み合わなかった会話もスムーズになる!

 
こんにちは
カサンドラさんの為の
トータルメンタルサポート
ラポール・ラボのジュンコ田中ですニコニコ
 
 
 
新型コロナウィルスの影響で
いつも使っている東京の会議室が
3月末まで全て使えないので
勉強会はzoomで開催します❣️
 
 
 
なので私はどこに居ても同じなので
愛知県でアスペルガー旦那さんと
のんびりと2人暮らしをしています(^^)
 
 
 
こちらは
『ホワイトデーに何が欲しい?』
と聞いてきた旦那さんに
『星乃珈琲店の2段重ねのスフレパンケーキ🥞』
とその他の情報を伝えて
ゲットしたパンケーキ🥞
 
 
 
アスペルガー旦那さんから
私の気持ちに寄り添ったプレゼントが
ほしいなと思ったら
『具体的にわかりやすく端的に』
1分以内に伝える事が必要なんですよおねがい
 
 
 
 
おっきいですねー

 

 

 
 
いつも勉強会でお伝えしていますが、
アスペルガーの旦那さんには
『心がない』のではないのです。
「相手の様子から『心』を読む力」と
「自分の『心』を表現する力」が
全くないか、非常に苦手なんです。
 
 
 
 
例え、ウチのダーリンが
『表現をすれば良いのだ』と分かっても
それが不器用で的外れだったりしてまう
事は多々あります。
というか、確実に的を外す。。(笑)
 
 
 
そして、失敗して凹んで
『もうやらない』って
開き直りモードになります。
 
 
 
 
的外れな例として
『ただただ話を聞いて共感して
ねぎらってほしい妻』に
『君はこう間違っている』と
フィードバックしたり
速攻で解決策の提案をしたり。。。
 
 
 
 
カサンドラになるのは
ここでこっちが望む
『共感』『ねぎらい』を表現する方法を
アスペルガーの旦那さんに
『自分で探させる』
ところからはじまります。
 
 
 
 
彼らの脳は『相手を思う心』を表現する事は
速攻の解決策の提案
フィードバック重要度ランクが
絶対に上だと確信しています。
それ以外は『無駄』と
まで思っていたりします。
 
 
 
 
だからアスペルガー旦那さんが
『君はこう間違っている』と
『こうこうこすべきだ』という提案になり
妻は、分かってもらえないと
泣き崩れる。。。
 
 
 
 
 
「相手の様子から『心』を読む力」と
「自分の『心』を表現する力」が
全くないか、非常に苦手な人が
当てずっぽうで大砲を撃っているんですよー
外れて当然なんですよー
 
 
 
 
 
なので、こちらはわかりやすく
旦那さんがこう大砲の弾を
撃ってくるであろうところに合わせて
フィードバックして
私に何をすれば心が伝わるかを
提案してあげます。
 
 
 
 
因みにに本来の
フィードバックは
『ダメ出し』とは違いますよ。
 
『こんなに外してダメじゃない!』
コレが『ダメ出し』です。
 
 
 
 
フィードバックとは
もともと軍団用語で
大砲の玉が目的地から
何フィート離れているか
だけを伝えるという意味です。
 
 
 
目的地『星乃珈琲店』
ピンポイント目的『スフレパンケーキ』
更なるピンポイント目的『2段重ね』
状況補助情報
『お昼を丸亀製麺で軽めのおうどんにして、
あちこちの買い物を済ませて、
夕方のカフェタイム終わり頃の空いた時間』
まで提案します。
 
 
 
ここまで提案すれば
まず的に命中します。
 
 
 
そして旦那さんに満足している
私の様子を写メで撮ってもらって
FBに上げてみんなに『良いね!』をもらい
上手く行ったんだというところまでして
『本当に上手く行ったんだ』という
成功経験をたくさんさせてあげます。
 
 
 
私のアスペルガー旦那さん育ては
こんな風に手をかけるているんですよー(^^)
 
 
 
そのほかにも、
アスペルガー旦那さんが
自分の愛情を表現を伝えられる
チャンスを単純明解な
『係』の仕事を差し出してあげるという
コツもありますが、、、
 
 
 
 
長くなったので、
『係』のお話はまた別の機会にー
 
 
 
ではまた
ジュンコ田中でしたウインク