カサンドラ脱却茶話会&勉強会in池袋のご感想 | 勇気と希望を取り戻す カサンドラ専門メンタルコーチ ♪ジュンコ田中公式ブログ

勇気と希望を取り戻す カサンドラ専門メンタルコーチ ♪ジュンコ田中公式ブログ

夫は発達障害かも?幸せな夫婦関係を諦めないで!少しの勇気で、愛され続ける穏やかな人生を取り戻し、心の若さの特性から楽しめる毎日をサポートします。1万件以上のカサンドラ相談実績、自己肯定感向上・コミュニケーション改善で、過去も未来も整えます。

こんにちは

あなたを笑顔にするティンカーベル

junko田中です。

 

1月25日(水)13:00〜16:00に池袋のエポック10にて開催した『カサンドラ脱却茶話会&勉強会in池袋』【1月】のご感想を紹介します。

 

基本的に毎月最終水曜日に開催しています。

内容は基本的に「マインドフルネス」「心理の勉強」を織り交ぜながら、
それぞれのお話をして、共感したり共感してもらったりする安心安全の場です。

 

 

★本日の会はいかがでしたか?
  大変良かった
★来る前に心配だった事は?
  彼の事を話したら皆さんに引かれてしまうのではないか。。
★実際に来てみた良かった事(良くなかった事)は?
  とても気持ちが楽になりました!!
★この会を開催してほしい地域場所
  渋谷
★開催してほしい内容・あったらいいなと思う内容サービス
  マインドフルネスの色々なバージョンを知りたいです
★今後また参加したいですか?
  はい
★その他のご感想
  参加してとても良かったです。気持ちが落ち着いて、自分の事(心)も大切にしないといけないって思いました。自分の気持ちをコントロールして、皆が幸せになれる方法を1つでも増やしていきたいと思いました。

                   30代  ゆうこさん  個人事業主

 

 

★本日の会はいかがでしたか?
  大変良かった
★来る前に心配だった事は?
  初めて会う人なので話が出来るか心配でした。
★実際に来てみた良かった事(良くなかった事)は?
  みなさんの努力、経験を聞けて良かったです。
★この会を開催してほしい地域場所
  池袋
★開催してほしい内容・あったらいいなと思う内容サービス
  カサンドラ以外でも、こう工夫してるよ!!などシェアリングできたら嬉しいです。
★今後また参加したいですか?
  はい
★その他のご感想
  共感力は大事だと思います。共感することで、エネルギーをもらえるので、そうだよね!!と言い合うことの大切さを感じました。

                   30代 女性  専業主婦 

 

 

★本日の会はいかがでしたか?
  大変良かった
★実際に来てみた良かった事(良くなかった事)は?
  (自分の事を)色々話せたり、(お互いに)お話ができたり、勉強できたりして良かったです。
★今後また参加したいですか?
  はい
★その他のご感想
  ジョハリの窓が、とても印象に残りました。色々な人とコミュニケーションをとるのは、とても楽しいし、勉強になるなぁと思いました。とてもあたたかい雰囲気で、栄養をいっぱいもらった感じがします。ものの見方をできるだけ楽しく明るくなるように過ごしていきたいです。

                         40代   女性

 

★本日の会はいかがでしたか?
  大変良かった💮
★来る前に心配だった事は?
  3回目です。心配はありません。むしろワクワク楽しみでした。
★実際に来てみた良かった事(良くなかった事)は?
  皆の雰囲気がすごく良かった。話していて聴いていて心地よかった。
★この会を開催してほしい地域場所
  ここ池袋のどこかだとありがたいです。
★開催してほしい内容・あったらいいなと思う内容サービス
  マインドフルネスの色々なバージョンを知りたいです
★今後また参加したいですか?
  はい ぜひぜひ!!
★その他のご感想
  とにかく前向きになれます。どんなに凹んでいても、エネルギーが沸いてくるし自分にはまだまだ足りないところ、努力の余地があることを知らされますし、頑張ってみよう!頑張れる!という想いがふつふつと沸いてきます。みなさん本当にありがとう!という気持ちです。

★メールにてのご感想(ご本人の了解の上でのご紹介です)

  やっぱり外にでで、根っこは同じ悩みをもつ仲間達と『話す』、『聴く』は大切なことですね。昨日もそのことを身をもって実感しました。

自分の話をするだけでなく、他の方のお話を聴くことは、そして共感が出来るということは、内容はすごく辛いことであったり大変なことであったりするのだけれど、私にとってとても幸せなことです。

 皆さんそれぞれに、試行錯誤で頑張っているのだと思うと、ついこの間まで悩み苦しみ、主人と2人だけの世界で悶々としていた自分のことなんか小さいことに思えてきて、junkoさんを含め、皆さんからほんとうにパワーをもらいました。

皆さんと解散して外へ出ると、風は冷たいのだけれど外は十分に明るく、青く澄んだ空が気持ちよくて、どこまででも歩いて行きたい気分になっていました。
(実際には夕飯の買い物に、主人がこだわる「沖縄産の豚肉」が売っているスーパーまで20分ほど歩きました笑)。
 
 心療内科のお薬は、すぐに目に見えるような効果を実感できるわけでもなければ常習性や副作用もあるけれど、皆さんと話して、聴いて共感し共感してもらえる満足感は、絶大です。即効性があります。持続性もあります。
  まだ昨日の感激冷めやらぬ私です(どれだけひととの感情の交流に飢えていたのだろうか。。。笑)。

こんな素敵な場所を作って下さるjunkoさんに、感謝です。
これからもまた都合が付けば参加させていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
                         40代  女性

 

 

今回は暖かいコーヒーと紅茶とオレンジジュースと
池袋の「タカセ」の胡麻のチュイルとおせんべいなどをご用意しました。

みなさん本当にお互いのお話を聞いて共感しあったり、
心理や発達凸凹さんとのコミュニケーション術の学びに積極的で私も開催し続けていて本当に良かったと思っています。

これからも引き続き開催していきます♬

初めての方も、リピーターの方も楽しみにいらしてくださいね(^_−)−☆