早期発見早期療育 | カサンドラ専門セラピーコーチング〜自分らしく生きるヒント〜

カサンドラ専門セラピーコーチング〜自分らしく生きるヒント〜

発達障害(かも)の旦那さんといて孤独を感じていませんか?ジュンコ田中は10年間で10,000回のカサンドラ症候群の方の相談実績。カサンドラ専門セラピーコーチングで、あなたの下がり切った自己肯定感をUP!穏やかで幸せな人生を取り戻しましょう

【発達凸凹の早期発見について】

昨日『みんなの学校』を見ました。

とても素晴らしい療育をされている学校のドキュメンタリーで何度も涙しました。

この映画に感動しながらも、目立つ発達凸凹の子供ほど手厚いケアをしてもらえないスペクトラム(軽度の発達凸凹)の子供達がどう成長したかが気になっていました。

そんな子供達に周りが早く気づいてあげて早く療育を始める事が大切だと思います。(NHKで特集されていたそうです)

ASDなどの発達凸凹は病気ではありません。
早期からの療育で自ら苦しむ事なく凹の部分を成長させる事ができます。

そして、療育する親や先生のケアも忘れてはならない大事な要だと、また強く思いました。

http://www.nhk.or.jp/ohayou/digest/2016/06/0613.html