うちの近所には漫画をレンタルできるお店があるのですが、行っても借りたい本がないことに気付きます。読みたい本、欲しい本を私は持っていることに気付かされます。
私が選ぶ漫画、何冊かご紹介したいと思います。
1位は『ピアノの森』。
一ノ瀬海のピアノをめぐる人間模様、物語。全26巻。
漫画喫茶で知り、あまりにも感動して新品で全巻揃えました。
生まれた境遇が厳しい主人公、海。
海にとって森にあるピアノはおもちゃでした。そのピアノから海の世界が広がっていきます。
この漫画読まずに漫画を語るなかれ。そんな気持ちになる、ドラマチックな漫画です。
2位は『スラムダンク』。
あまりにも有名な漫画ですね。私は旅先でこの漫画を読む機会を持ちました。桜木花道が主人公のバスケットボールの漫画は国民的な漫画といっていいでしょうね。
私は、この『スラムダンク』の絵が好きなんですね。バスケットボールの面白さを素人にもわかるように描いてくれているので、読み手は安心して読めるのも魅力。絵は力強く、そして、どこか哀愁があるのです。
山王工業との対戦を描いたラストはあまりにも斬新でした。
全31巻ですが、ゆっくり丁寧に読んで欲しい、そんな漫画です。
3位は『イタズラなkiss』。
著者が亡くなり、未完のまま終了した漫画です。
今現在の少女漫画の原点みたいなところがあります。
ツンデレ男子の好きな人にはお勧めです。
最後まで願わくば読みたかったけれど、名作は未完でも名作なのだと教えてくれる漫画です。
全23巻。私は文庫で買いました。
今、一番読みたいのは『ピアノの森』。
海の世界の中に私も行きたい。
読めばいつでも行ける。