退院から1週間、自宅に戻ってすっかり元気になった私は、高額医療費の請求をするため、社会保険事務所まで出向きました。



高額医療費というのは、


・同じ月に

・同じ病院の同じ診療科目で


支払った額が自己負担額を超えると、差額が戻ってくるという素晴らしい制度らしい。

※入院費と外来費は別で、食費や個室料も含まれない。

詳しくはhttp://insurance.yahoo.co.jp/social/info/medical_major_04.html (yahoo社会保険)



自己負担額は、世帯の収入だとか年齢だとかいろいろな要素によって変わるらしく、ネットの海をさまよっても、自分の自己負担額が結局いくらになるのかイマイチよくわからない・・・。


ただ、保険屋が言うには、だいたい8万円以上払えば返ってきますよとのこと。

チクショウ、保険屋め。

キミんとこが保険料を支払ってくれてれば(いやまあ私が悪いんだけど)。


ああ思わず嫌なことを思い出しちゃったけど、それはまあいいとして。




今回の入院は、5月22日から6月1日まで。


・同じ月に


とのことなので、6月1日にかかった料金は含まれない。


くそー!

1日ずれて、5月21日から5月31日までの入院だったら、全額対象だったのに!

と、たかが1日分ながらちょっと悔しい思いをする。



また、入院と外来は別とのことなので、入院前の通院にかかった料金は含まれない。


うむぅ~~、納得いかん!



ちなみに、ヒカコはゴールデンウイークに某離島で原付に乗った際、スネにけっこうな火傷を負いましてですね、その怪我でも何度か病院に通ったのよね。

だから、この5月に支払った医療費の合計額って、今までにないぐらい、かなりの高額だったのよ。


だけど、「病院別」「診療科別」「入院・外来別」とのことで、結局対象になったのは入院分だけ。

もちろんもちろん、もらえるだけ有難いお金なんですけどね・・・。



今回の入院のうち、5月中にかかった費用から食事代を引くと、\230,410。

なんてお安い。

子宮摘出するとだいたい40万ぐらいかなーなんて話を聞いていたので、支払い時には本当にビックリしたけど、退院がかなり早かったからその分安くすんだみたい。

体が丈夫で頑丈って素晴らしい!レディ的にはイマイチかもだけど!




というわけでこの制度を使うと、医療保険はもらえなかったけど(シツコイ)、10万以上戻ってくるみたい。


これは請求しない訳はないわね。


ちなみに、何もしないともらえません。


たくさん支払った人全員に、自動的に案内が来て手続きが始められる訳ではありません。

自分から請求しにいかなくっちゃいけないのよぉ~


知らないでそのままにしてる人多いんじゃないかな?って思っちゃう。


私も保険屋が教えてくれるまで、そんな制度があるなんて知りませんでした。

世間知らずなワタシ。

ありがとう、保険屋さん。

保険はもらえなか(シツコイので以下略)





時は年金問題まっさかり。

社会保険事務所には、年金がもらえるのかどうか、不安でいっぱいのおじいさんおばあさんが押し寄せていた。


事務所の中で、「年金問題はこちら」っていうスペースがあったんだけど、そこはもうギュウギュウ詰め状態。

入り口で番号札が発行されていて、その横には「現在2時間待ち」って書いてあった。


年金以外の窓口には誰も並んでおらずほっとする。


でも、私が申請書を書いて、病院の領収書と一緒に窓口のおじさんに提出したら、

「あっ!!あの窓口も使えるんじゃないか!!」

と思ったらしいお年寄りが、こちらの窓口へどっと押し寄せてきた。

しかも、私が順番を守ってないと勘違いしてるのか、横目でにらんでくる人まであり。


「アンタ、わしはもうずいぶん前から待ってるんだけどねぇ!?どれだけ待たせるんだ!?」

窓口のおじさんは慣れたもので、

「すいませんねぇ、年金はあちらでお願いしますねぇ。すいませんねぇ。」

とあしらっていた。

大変だなぁ・・・。



そんなこんなで無事申請も終わり(てゆうか申請書と領収書を提出しただけだけど)、さていつ戻ってくるんだろう?と思っておじさんに聞くと、

「うーん、今うちの事務所もこんな状態だから、半年ぐらいかなぁ~。」


は、はんとし!?


くそう、年金問題め!!許さん!!



この申請って、「医療費の申請してます」みたいな控えとか、「申請番号」みたいな物を何ももらってないんだけど、、、今回の請求について問い合わせしたい場合なんかはどうしたらいいのかしらね?


てか半年も待つうちに忘れそうなんだけど。

半年後にきちんと振り込まれればいいんだけど、このまま何もなかったことになりそうで嫌だわ。

だって年金だって消える時代だもんね。


社会保険事務所で順番待ちしてたおじいちゃんおばあちゃん、みんな上手くいきますよーに!





→→次の記事へ

→→【1】子宮頸ガンMenuへ戻る







○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

↓婦人病ブログランキング★

気になる症状は早めにチェックを!


にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ