自宅に戻ってすぐ、生理予定日が来た。


子宮を取ると、子宮のあった場所には腸が移動してくる。

子宮の出口(要するに膣の一番奥の部分)は糸で縫い合わされる。


http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-G/FAQ-G8.html

(↑このサイトにわかりやすい説明があります)


なので膣を縫い合わせた傷が治って完全にふさがってしまえば、膣はただの袋状になるわけで、体の中からはもう何も出て来ない。

当然生理も来ない。


卵巣が残っているので排卵はあるけれど、タマゴがピュッて出た後に行くべき子宮もないし、通るべき卵管もないので、タマゴはそのまま体内に吸収されちゃうみたい。

私はもともと排卵出血がひどくて、ナプキンが必要になるほどだったのだけど、それも、体内に出た後は吸収されて終わりらしい。


そうかそうか、もうナプキンとは一生オサラバなわけね。

楽チンだわぁ♪


とは言いつつ、生理予定日はちょっとドキドキ・・・。

同じ手術をした人の話を聞くと、生理痛があったって人、結構いたんだもん。


それってつまり、子宮はもう取っちゃって絶対に生理はもう来ないのに、脳みそはうっかり間違えて指令を出しちゃうのか?

臓器はないけどホルモンは出てるから。


「あっ、生理のホルモンが来た!

 はい~~生理ですよ~~~おなか痛いですね~~~」


みたいな感じで、脳みそが生理指令を出したとして、実際は生理にならない事で何か妙なパニックになったりしないのかしら、ってちょっと心配だったのよ・・・。


それに、手術前のこと。

子宮がなくなるという事は、女性にとって想像以上に心の負担になるみたいで、「すでに子供もいるし」と覚悟を決めて手術に望んだのに術後にショックで錯乱したとか、パニックになって大暴れしたとか、あまりの喪失感に心を病んでしまったとかいう話を聞いてしまった。


「残せるチャンスが少しでもあるなら、残したほうがいい」って、私も散々言われた。


それよりも子宮を残して再発の恐怖の中で生きていく方が嫌だ、と思ったから手術を決心したわけだけど、すでに子供を産んだ人でさえそんな風になってしまうのなら、子供のいない私はもっとひどく混乱して取り乱したりしちゃうんじゃないだろうか。


なんて、実は子宮を取るという事に対して、ちょっぴりビクビクしてました。

ダンナと母にも、「私、ショックで錯乱するかもしれないよ。大暴れするかもしれないよ。」って。

「傷の痛みより、心の痛みのほうが大きいらしいから、その辺のケアよろしく」なんて頼んだりして。


母は同じ女性として気持ちがわかるのか、術後に何度も「心は大丈夫?落ち着いてる?錯乱しそう?」って聞いてきた。

そのたびに、ん~~どうかな?って考えるんだけど、私の心はスッキリ平穏。

むしろ手術の前よりも落ち着いたんじゃないかというぐらい、安定してた。

ちょっと自分でも、こんなに落ち着いてて何ともないなんて逆におかしいんじゃないかって、妙に思ったりもしてたのよね。


今はこんなに安定しているけれど、生理予定日がきた時、脳みその「生理なはずなのに生理が出せない!何でだ!」ショックが引き金となって、一気に後悔とか混乱とかパニックとかが襲ってきたらどうしよう、と思ったのであります。



で、生理予定日。

なんとなんと、生理が来た。


いや~~~、ビックリしました。


「ええ!?」って声にまで出しちゃった。


どっから何が出たんだ!?ってプチパニック。

まず思ったのは、傷が裂けた?って事。

それ以外には考えられない。


トイレでしばらくピキーン!って固まる私。

かなりドキドキしつつも、よく観察すると、完全な血というわけではない。

多めのおりものに色がついてる感じ。

量も、生理にしてはかなり少ない。


もしも傷が裂けたりしたんだったら、もっとちゃんとした血がいっぱい出るに違いない。

というわけで、様子を見ることにした。


子宮はもうなくて膣だけなんだから、これは膣から分泌されてるんだよな。

膣からもこんなにおりものが出るなんて知らなかったけど、、、

あ、でも確かに、膣からも何かしら出ないと、この先イロイロと困るもんなぁ。


これは多分、脳みそが出した「生理ですよ~」指令に、膣が素直に反応して、おりものを出したに違いない。

そんで、完全にふさがってない傷口からの血がちょっとついたに違いない。

そう勝手に素人判断してほかっておいたんですけど、後の検診で先生に聞いたら「まあそんな感じ」とのことでした。

「しばらくは生理みたいな感じでおりものが多くなるかもしれないけれど、だんだん少なくなるから気にしないでね。」

よかったよかった。


術後2回目の生理予定日には、おりものもほとんど出なくなった。

脳ミソ君、やっと気がついたみたい。


心配していた錯乱・混乱・大暴れも・・・・

今のところ、大丈夫♪

なんて図太い心の持ち主なんでしょう、ワタクシ・・・。






→→次の記事へ

→→【1】子宮頸ガンMenuへ戻る




○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

↓婦人病ブログランキング★

気になる症状は早めにチェックを!


にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ