5月27日


前夜は痛みでほとんど眠れず、最低な状態で起きる。

とにかくガス。ガスが出ない。

オナカが破裂しそうに痛い。ちょっと動くとビリビリする。

切り口は痛くないのに、オナラのせいでこんなに痛くて苦しいなんて、なんか理不尽な気持ちになる。

そして、オナラが出ないのが不安で仕方がない。

やっぱり、腸がどこかで癒着して、つまってるんじゃないだろうか。

看護師さんに聞いたら、だいたいみなさん術後2日目ぐらいまでにはガスが出るとのこと。

もし、今日も出なかったら。。。怖いよう。


今朝から食事(といっても重湯)が出たのだけど、何も口にしたくない。

ベッドはどうにか90度近くまで上げられるようになったけど、そうするとオナカが圧迫されてさらに痛い。


もうイヤ。

シクシク。


とりあえずまた横になって、痛みをこらえつつダンナとDS対戦。

テトリスに熱中していたら、いきなりオナカの中で異変が起きた。


バチコーーーーーン!!!

ポッコーーーン!!


ありえない音がして、腸がはじけた感覚。変にめちゃめちゃ痛い。


うぎゃぁぁぁ!!

なんじゃ!!!


続いてもう一回、ポッコーーーーン!!

うぎゃあ!!


なんというか、腸と腸が張り付いていたところに、ガスが突進して、ポコン!って腸と腸が離れた感じ。

腸に空気が一気に通った感じ。


その後も、パチ!ポコン!とか言いながら、すごい痛みを伴いつつ、腸がポンポン開いてガスがオナカの中を通っていく。


テトリスを握り締めつつ、ぎゃぁ!とかグォ!!とかうなる私。

「ど、どうしたの、どうしたの」

ダンナはオロオロ、私はいつ次のポコン!が来るかのがわからず、怖くてオロオロ。


そうこうしているうちに、肛門の手前ぐらいに懐かしい感覚が来た。


おおお!これは!


・・・・・・・・。


神妙な顔で黙る私。

「何なに、どうしたの」と心配するダンナ。


ブッフォォ~~~~~DASH!


「出た、出たよぉ!!

聞いたよね、今、プゥが出たよぉ!

よかった、よかった、腸閉塞じゃなかったぁ!(*´∀`*)」


「うっっ・・・」


動けたら多分飛び上がって喜んでたと思う。

それに反して切ない顔のダンナ。


実はうちの夫婦、まだ何かお互い照れがあるのか、2人ともオナラとか家ではしたことなかったんだよね。

ダンナは女性に恥じらいを夢見るタイプらしく、私が「ウンコが」とか言うのも嫌がる。

「ヒカちゃんはウンコなんてしないよ」とか言ってるオコチャマなのだ。


「ヒカちゃん、今はデート中なのに、オナラなんて・・・」


「何言ってんのさ!オナラが出なくて今まですっごく痛くて辛い思いをしてたんだから、ノン君も喜ぶべきだと思う!

それとも、せっかく楽になれそうだったのに、ガマンしろとでも言うのですか!」


うっかりすごい剣幕で怒ってしまったワタクシでした。


放屁の威力はすごかった。

それからはブゥブゥ出て、そのたびに腸がポコン!って痛いんだけど、私はもうその痛みも、ガスが出る合図だと思うとうれしくてうれしくて仕方がなかった。


最初のブッフォォ~~!ってなんと痛みの7割が引いたの!

それからもガスがブゥ!っと出るたび、目に見えるように痛みがなくなっていく。

腸閉塞の恐れも無くなっていく♪


ダンナは聞こえないフリをしていたけど、私はもう遠慮せずにブウブウ放屁。

大概出切った!ぐらいで、オナカの痛みは完全に引いた。

もうなんだか全然、痛くなーーーーい!

すごいよ、オナラ!!


痛みが劇的に引いたので、体は一気に楽になった。

なんか、普通に動けそうな感じがする。


昼に重湯を完食した後、看護師さんに頼んで、足についていたポンプを外してもらった。

そしてベッドにまずは腰かけてみることにした。

腕で柵をつかんで、えっちらおっちら体を起こす。

起き上がるときに、またまた腸がドロ~~ンと下がる感じがして気持ち悪いんだけど、痛くはない。

ただ、どこまでも下がっていっちゃいそうな気がして、思わず両手で下っ腹を支えた。

看護師さんにも手伝ってもらって、ベッドの端へ移動。

ずっと寝ていたのでちょっと頭がフラフラするけど、背もたれなしで充分座れたぁ!


あら?なんか、普通にいけそうな予感がする。


そのまま、足を床につけて、立ち上がってみた。

いける。立てた。

あら?普通!

しかも、歩けた。


「大丈夫!?目の前、ちゃんと明るい?真っ暗じゃない?」


心配してくれる看護師さんをよそに、ソファに座っていたダンナの隣まで歩いていき、腰掛ける。

ちょっとヨロヨロはするけど、歩けたぁ♪♪

再びかなりハイテンション。

痛くないし、歩けたし、気分がよい!

この勢いで行くぞ!ということで、そのままダンナと競馬を見て、持ち込んだPCで馬券まで買って熱中したけど、負けた。

そんなもんだ。


とにかくたくさん歩くのが回復への近道って言われたので、ダンナが帰った後も、一人で立ったり座ったり、せわしなく動く。

寝ている体を起こすときに腸が動く痛みと、座っている状態から立ち上がるときの腹筋を使う痛みがちょっとあるけれど、あとは問題なし。


回復が実感できるのって、ウレシイ!!


→→次の記事へ

→→【1】子宮頸ガンMenuへ戻る



○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

↓婦人病ブログランキング★

気になる症状は早めにチェックを!


にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ