2月の組織診からずっとこの病気の事で頭がいっぱいで、夜も満足に眠れない状態が続いている。

もう、いい加減スッキリしたい。


私は、今後の予定、摘出した場合としない場合のメリット・デメリットを紙に箇条書きにして、ダンナに渡した。


「もう、私だけでは決められない。あなたが、どっちにするか決めてほしい。

私は子供がそんなに好きじゃないって昔から言ってきたけど、もしもあなたが絶対欲しいというなら、もちろん頑張って産むよ。

そのメリットとデメリットを天秤にかけて、あなたの考えを、まず教えてほしい。」


私はずるい。

子宮を残した場合のデメリットを見た時点で、絶対にダンナには「産もう」なんて言えないってわかってて、紙を渡した。

そして最終選択を任せた。

でも、ちょっとだけ、もしも「じゃあ産もう!」って言われたらどうしようかと、ヒヤヒヤ・・・。


ダンナは絶句。


「こんなの、本当に子宮は残せるの?・・・」


「どうする?」


「・・・決められない・・・」


そのまま、ダンナは黙り込んでしまった。


そしてダンナは先延ばし作戦に出た。


「どうしたらいいかわからない・・・」

「また今度考えよう・・・」

「もうちょっと待って・・・」


最終的に、「もう一回、別の病院で聞いてみよう。」


ダンナが望んでいる事、医師から聞きたい言葉は、聞かなくてもわかる。

「もうこれで完治ですよ、これ以上何もしなくてもいいですよ、問題なく子供も産めますよ。」

そう言ってもらいたいのだ。


でも私がガンになったこと、それはもう動かせない事実。

どれだけ他の病院へいったって、「ガンじゃなかったですよ」なんて言ってもらえるわけはない。

ダンナだってわかってるはずなのに。


「そろそろ、現実をみてよ。

私は、ガンになったの。

あなたには申し訳ないけど、この事実はもうどうしようもないの。変えられないの。

子宮を残すなら残す、取るなら取るで、これからやらなければならないことが変わってくるの。

いつまでも先延ばしにできないの。

だから、この先2人でどう生きていくか、ちゃんと話し合おうよ。」


んー。これって、本当は、ガン患者である私が言ってもらうべき言葉なんじゃなかろうか。

と思いつつ、力説。


ダンナが泣いているので、私も泣けてきた。

この人、本当に子供が欲しいんだ。

でも、とてもじゃないけど欲しいなんていえないんだ。。。


産もうか。


その言葉がノドまで出たところで、ダンナが言った。


「子供、すごく欲しかったけど、それで君が元気じゃなくなるかもしれないなら、もう欲しくない。

きもちは、正直言うと49対51ぐらいだけど、でもやっぱり、君が元気で生きてくれているほうがいい・・・」


よく言った!

49対51ってのがちょっと微妙だけど・・・。

(ちなみに私は、「産む5 対 産まない95」 ぐらいだった)


→→次の記事へ

→→【1】子宮頸ガンMenuへ戻る



○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

↓婦人病ブログランキング★

気になる症状は早めにチェックを!


にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ