1年が経ったんだなぁ。 | ★heartquake★

1年が経ったんだなぁ。


去年、入院、手術して
丁度、1年が経った。

正確には6/27に退院したから
今日は1年と数日経過。

いつ退院できるのかを
全く聞いてなかったから
いつなんだろう?と不安だった。
6/25くらいに退院出来るのかな?
(最短で)なんて勝手に思いつつ
急に点滴3日間を追加されたりして
もっと不安になったり。

炎症数値が良くならないと
入院延びると言われたり。
退院3日前くらいに
一応、27日に退院予定だよ
と告げられたものの
数値が安定しないから
と、めっちゃ言われたなぁ。

てか、いつ退院と言われる前に
偉い人の回診
(白い巨塔みたいなやつ)の時に
偉い人が担当医(研修医)に
いつ退院予定?
と聞いてて
何曜日です!っと答えてるのを聞いて
それが退院予定の初耳だった(笑)

あの偉い人、誰だったんだろう?
何かに載ってた気はするが。
優しそうな凄く偉い感じの
おじいちゃん先生だった。

退院前日の血液検査の結果で
最終的に決めると言われて
ドギマギしたっけ。

結果、完全に良くはなってなかったけど
抗生物質で良くなっていくはずで
それだけの為に入院してても
何も他にすることがない。
だから、退院してから
もし悪化したら出戻りだからね、
って言われて
とりあえず退院したっけ。

バカでかい抗生物質の薬を
持って帰らされて
飲むの必死だったし
1週間後に外来診察で
その時も数値が微妙だったから
継続して抗生物質を飲んでたなぁ。

元々、炎症の数値が
少し高めで(多分、今も)
それは仕方ないってことで
数週間、抗生物質は続いたけど
打ち止めになった。

退院してからも
熱が出ないかをしっかりチェックして
少しでも出たら(37.5)
電話するように言われて
またドキドキしてたなぁ。

ダ・ヴィンチ手術で開腹よりは
楽だと聞くが
それでも痛いししんどい。
ほんと、開腹手術だったら
どうなってたんだろうか。
怖い。

退院も勿論1人だったけど
入院中に仲良くなった
Yさんが見送ってくれて
嬉しかった。
丁度、掃除のおばちゃんとかも
居てた時で
おばちゃん達が一緒に見送ってくれて
有り難かった。
看護師さんとは、そういうのなくて
病院のコンシェルジュの人に
挨拶だけしてフロアから出た。

病院前のタクシーで
帰宅した訳だけど
何故か家の反対側の道路で
おろされそうになって、
いや、病院からキャリーケース持って
出てきたんだから入院してたって
わかるよね?
わざわざタクシーで帰ってるんだから
家の前まで運んでくれよ。
なんでわざわざ信号とか渡らないと
いけない場所におろすの?
と思いながら
さすがに、家の前までお願いします、
と、そこは言いましたが
大変な時に限って
変な運転手に出くわすものだ。。

一人暮らしだから
ご飯も作らなきゃだし
買い出しはネットスーパーで
来てもらってるけど
やっぱりしばらくは
しんどかったなぁ。

なんて、思い返してみたりする。

もう二度と入院も手術も
しないで済む人生が良い!!