出来る気がしない。 | ★heartquake★

出来る気がしない。

母が亡くなる数日前のある日に、

我々姉妹と、

母の姉にあたる伯母が病室に居た。

 

母はすい臓がんで入院してから

丁度1か月で亡くなったんだけど

(限界まで1度も病院に行ってなかった)

いつ亡くなってもおかしくないくらい

モルヒネで朦朧とした日々。

 

伯母が母のオムツをチェックしたようで

便が出ているから、ちょっと2人(我々姉妹)

は、外に出てなさい、

貴方たちでは始末ができないでしょう。

と言って病室の外に出した。

(余命も短いからか、ずっと個室だった)

 

その後すぐに伯母が、

伯父(伯母の夫)さんと姉妹とで

葬儀の為の礼服を買いに行きなさい。

と言って、近所の洋服の○○に連れて行ってもらった。

 

その時に、まだ亡くなってもないのに

礼服を買うのは辛いとは思うが、

便がこういう風に出るのは、

もう長くないからだと思う

(しものことをちゃんとチェックしてたのは

伯母だけだろうからわかるんだろう)

そうなってからだと買いに行く時間もないし

忙しくなるから、先に買っておかないと

ダメだからと言われて、

伯父と姉と鬱々とした気持ちで買いに行った。

 

普通に暮らしてた家族だが、

母の状態がおかしくなり、

あれよあれよと毎日過ぎていった訳で

ずっと夢の中のような朦朧とした日々だった。

あっという間だった。

 

で、今回は、その話ではなくて。

 

私は、子供も産んだことがないし

介護もしたことがない。

 

人のオムツを換えたことがない。

 

正確に言うと、甥っ子の時に

換えたような。。。

というのも、そういうのが出来なくて、

教わりながらやってみたけど、

きつくしめたら痛いのかな?

でも、ゆるくしめたらダメだよな?

なんて感じで、ちゃんと出来たのかは

とても怪しい。

っていう経験しかない。

結局、これで合ってる?

と、確認してもらわないと怪しいレベル。

 

人のお世話、まぁ、動物も含めて

お世話とか出来た試しがない。

 

そんな私なんだけど。。。

 

伯母のことを思い出してみると。。

 

私は将来、姉が何かなった時に、

姉のしものお世話を出来るのだろうか?

と、真剣に考えている。

 

まぁ、時代的にも、そんなシチュエーション

ならないか?

姉は独身じゃないし、

義兄はしっかりしてるしな。

そして、病院とか施設だと、

今の時代はスタッフさんが全部やってくれるのか?

自宅で、って場合か?

どうなんだ??

自宅でも、そういう状況って、

手続きとかしたら家に来てくれるのか。

 

私が姉のオムツ交換をする必要って

ないのだろうか??

 

まぁ、私のが先にダウンする可能性もあるけど。

 

そういう将来のこととかも

考えておかないとダメなのかしら?

今度、姉に聞いてみるか?

 

姉は何でもそつなくこなすけど

私は何やってもダメっていうか、

下の子のダメな要素しかないタイプなので

何でも、出来ないからやってもらってた、

っていう典型的なんだよな。。

私がダメ人間なのは

親が甘やかしたからだと思っている。

そういう責任転嫁な考えもダメなところ。

嫌なことからは逃げてきた。

 

でも、姉は息子しかいないので

何かあった時は、女性である私が

頼りになる存在でないとダメだよね。

って、最初からあてにされてないけどな。

 

姉が手術だなんだって、何度も入院してても、

お見舞いに行ったら、

行ったことに驚かれるくらい

頼りにもされてない。

 

そりゃ行くだろって思うんだけど、

それさえも期待されてない私って

一体。。。

 

乳がんの手術とか抗がん剤で入院の時とか

甥っ子達が小さかったから

食事の手伝いとかで

たまに行ってたんだけど、

それはお願いされて行ってて

(姉の義母さんや我々の伯母が

手伝ってくれたりしてたが無理な時とか

私もそれなりに行ってた)

 

その帰りとか家に行く前とかに、

姉の家と病院が近いので、

病院にも顔を出したら、

びっくりされたりしてたんだけど、

いや、近いし、行くだろ(笑)

 

まじで何の頼りにもされてないんだけど、

自分が入院とか手術も経験したから、

今後、何かあったら、もっと

頼ってもらおう(期待されてないけどさ)

と思ってるんだけど、

最初に思いついたのが

『オムツや便の処理』

って、我ながらなんか、呆れる。。

 

だけど、そういう話し合いも

今後必要になってくるよね?

どうなんだろう?

 

とはいえ、実際は、私の方が

独り身で頼れる人もいないから、

姉に頼ることが増えてしまうかもしれないよな~

迷惑かけたくないけどさ、

こういう時に1人だと、迷惑かけちゃうんだな。

入院する時の保証人だって、

結局は姉に頼んだ訳だし。。

文句は言われたけど!