去年の今日は手術前夜だった | ★heartquake★

去年の今日は手術前夜だった


去年の今日は子宮体がんの
手術前日で
緊張と忙しさで
怒っておりましたね(笑)

本来なら手術前日に
入院する人が多いから
説明やら検査やらで
ただ忙しくて
緊張で震えることも少ないとのこと。

私はそれよりも1週間も早くから
入院してた為、
手術へのカウントダウンを
ずーっと病院で待ってただけなので
ひたすら恐怖と緊張で
自分自身と向き合っていました。

前日は、アンダーヘアを
剃ってもらうことになったり
(ロボット手術だから要らないと
外来の看護師さんに言われたのに
病棟の看護師さんに剃らないとダメと)
お臍のお掃除もあったり、
荷物のチェックとか
お薬(下剤)の準備やらで
バタバタなのに

それなのに前日になって、
内診もあったり、
しかも見たことない
初めましての研修医の先生で
初めてカーテン全くなしで、
しかも、トークも雑で
検査も痛くて上手くなくて
放心状態だった。

それのタイミングが悪くて
夕食も遅れ
シャワーも遅れ
前夜に飲まないとダメな薬も
遅れそうになり(ギリ遅れた)
ドタバタで消灯だった。

当時のブログを読み返しても
とにかくメンタルやられてて
この人、大丈夫かな?と
自分で心配になりました。

去年の今は、ほんと
ゼーゼー言いながら
早く片付けなきゃ!
寝なきゃ!寝れるかな?
(結局殆ど寝れてなかった)
と、あたふたしてましたね。
なんだか懐かしい。

明日は明日で手術から1周年?なので
また似たようなことを書くんだろうけど
何年までこんなこと書くのかな?
覚えてる限りだろうけど
何年経つまで、気にしてるのかな?

まぁ、一応、5年間通院して
再発しなかったら
卒業だと思うんだけど
その頃になったら
ようやく少しホッとするのかな?

前の、大好きだった主治医の先生が
もうガンは取ったから
ないんだから、
もう健康な人と同じだよ!
と言ってくれたけど、
やっぱりまだまだ不安だし心配だよ。

再発は1年目2年目が
圧倒的に多いと先生にも言われたし
とりあえず2年目が終わったら
もう少し安心感は増すのかなぁ??

とはいえ、まだまだ下腹部は
痛いままだし
(子宮が腫れてたから
その分、痛みも強く長いかも?
と、研修医の先生が言ってた)
少しずつマシにはなってるけどさ。

それに卵巣も取ったから
更年期障害ぽいのも酷いけど
ホルモン剤(ジェルのやつ)を
出してもらってからは
かなりマシにはなってる。

このホルモン剤も、
再発率が上がる(かも?)だから
出さない先生も多いらしいし
乳がんの人には絶対出さないが
子宮体がんだと
医学的には、ホルモン剤が原因での
再発はしないとは
「一応」言われてるとのことで。
まぁ、ヒヤヒヤだけど
しんどさの方が辛かったから
出してもらってるけどね。

なので、昔の健康体の自分とは
違うことは違うけど。

とにかく、去年の今は
不安定すぎて怒っていた(笑)

出来れば、もう手術はしたくない。
だけど、今、抱えている腕の問題も
手術を視野に入れてるし、
何の解決もしてない
胆石も、いつかは手術なのかな?
と思うと生きてるうちに
まだ何回も手術する可能性のが
高いやん!!
と思うと恐怖しかない!!!

ただ、時期を選べるならば
暑がりの私には夏場は厳しいので
真冬に入院や手術を受けたい。