プラっと有馬温泉まとめ | ★heartquake★

プラっと有馬温泉まとめ

昨日の日帰り有馬温泉
小出しに買ったものとかを載せたけど
まとめては何も書いてなかったので
1日の流れをまとめ。

大阪からだと阪急バスで梅田から
直通の有馬温泉に向かうバスがある。
姉のところからだと
市バスみたいなやつの距離で料金が延びる
システムのバスで、
こちらの方が私の家から
乗り換えたりして行っても
往復1000円近く安い。
案外、時間もかからない。
思ってたよりかなり近いなぁと改めて思った。

バス停で姉と合流して乗り込む。
乗ってる人は結局全員
有馬温泉にて降りたけど
皆さん手ぶらなので、ほんと近くて
便利なんだなぁと思った。

事前に日帰り温泉のホテルで
予約していたので
その時間までブラブラ。
前日の豪雨のせいか、
有馬温泉の川が凄いことになってた。
死にそうなくらいの爆流!!激流!!

まずはランチでオムライス。
美味しかった。
食べ終わり、すぐに出て、ブラブラ。
有馬温泉界隈は狭いので
同じところを行ったり来たり。
買おうか悩む物も
後でまた来れるのも狭いから便利ね。

日帰り温泉は何時から何時の回、
ってな感じの予約だけど
最終の回だったから
早く行くには問題なさそうなので
少し早めに行きました。
ホテルのスタッフさん達
本当に親切だった。

着いたら先客4、5人くらい。
空いててめっちゃ良い。
金泉&銀泉と両方ある。最高。
金泉は1回につき10分以上
入るとダメらしい。
銀泉は一応、露天風呂。

銀泉でまったり喋りながら
浸かってから
また中の金泉に戻ると
私達と、あと2人になってた。

もっと入っていたいけど
結構、入っていて限界になり
出ることにした。
時間も案外経っていた。
ゆっくり着替えたり
髪を乾かしたり
軽くメイクしたりしてても
人も少ないし、余裕もって出来て
めちゃくちゃ良いね。

いつもせっかちな姉も
昨日はゆったりしてて良き。

ホテルから出て、
カフェテラスで抹茶ラテを飲み
またゆっくりしてた。
風が気持ちよくて最高だった。

行く前にランチと温泉
どちらを先にするか?ってなったけど
ランチを先にして正解。
温泉の後にランチって気分にはならず
冷たいものを飲むか食べるかしたい。
良い流れだった。
お土産とか買ったり買い食いしつつ
帰りのバスの時間に。
まさかの先に小学校の下校と
ぶつかり座れないという地獄が
途中までありつつ
温泉効果で身体がとても軽くて
金泉かなぁ?銀泉かなぁ?
私の身体に合うようでした。
さすが日本三大名湯ですね。

金泉は、とろっとろ。
銀泉は、サラッと。
効能も中身も違う。

腕の痛みマシにならないかなぁ?
なんて思ってたけど
腕は変わらないけど
首の痛みと肩こりが楽になった。
効能的に銀泉ぽい。
軽やかで嬉しい。

良き1日でした。

画像は公式からの、金泉↓