わからんでもないけど | ★heartquake★

わからんでもないけど

noteやってる人って
やっぱり読み応えある人が
書いてるなぁという印象。
どのジャンルでも
書き方が上手くて
私も上手く書いてみたいものだと
常に思うが
何も考えずにブログ更新しまくってる
単細胞なオレとは脳の構造が違うんだろう。

この人のnoteも読んだ。

ヲタク目線として読んでしまうが
わかる!ってことも多い。
気持ちの入り込み方は似てるし
私もストーカー気質なので
とてもよくわかるところも多い。

でも、私の場合は
好きであればある程、
ネガティブな感想は本人には
伝えれないなぁ。
妄信的でもないし
全部絶賛するタイプではないが
つまらないと思った時は
それに関して本人にも伝えないし
本人の目にとまるようなところで
発信もしない。

オレも、長年の芸人の推しがいる。
古くからの推しなので
勿論そこそこ早くから認知もされてるし
時間が許される限り
イベントの後とかにお話をしてもらうし
向こうが時間にゆとりがあって
なおかつ来てるファンが少ない時は
かなりたくさん話してもらったり
色々構ってくれたりもするし
夜道1人で帰るオレを
めちゃくちゃ心配して
スタッフや関係者さんに
車で送ってもらうように
お願いしにいこうとしてくれたりもする。
とても優しい芸人さんだ。

でも、優しいからといって
特別な訳では無い。
推し芸人さんが『人に』優しいだけなのだ。

とはいえ推しだって
嫌な奴には、めちゃくちゃ優しくは
しないかもしれない。

昔、Twitterとかで
他のファンの人とかに絡まれたり
変な人に絡まれたりしたら
対応してあげるから言ってくれ、
すぐに向こうをブロックしてやる、
とイベント後に言ってくれたことがある。
そんな対応までしてくれるのか!
とびっくりしたけど
勿論、変なファンに絡まれたこともあるが
オレも大人なので
推しに迷惑かけたくないし、言わない。

少し変わったイベントをする時は
客席に知った顔がいると安心するから
来てくれると助かると
普段そんなことを言うタイプではないから
(基本アメとムチのムチ多めだった過去は)
とても珍しいことではあったが
ファンとして信用してくれてるのかな
と思ったものだ。
(色恋とかそういうのではないですからね)

お互いしっかり空気を読んでいる。
ファンが群がってる時に
私もグイグイいくつもりはないし
場違いな時にうっかり出待ちしてしまい
(推しのホームではない別事務所の劇場)
サラッと挨拶だけで終わってしまって
後から、他事務所のイベントだから
控え目にした、と言われた時に
しまった!と気付いた。
そういう時は出待ちすべきでは
なかったのだが、
なんせ私には友達がいないので
いつもぼっちだから
それを指摘してくれるファン仲間もいない。
ファンとは常に
状況をよく見て、考えて
空気を読んで動かないといけない。

このnoteの彼のように
私は若くないし
推しも若くないから
彼のような感じではなく
純粋に推しとファンっていう関係性で
長きに渡る推しとファンとしての
信頼関係だと思っている。

ファンとして信用してくれているなら
私もファンとしてしっかりしなくては
いけないと思ってる。

だから、イベントの中でも
私にとって
死ぬほどつまらない、
と思ったこともある。
(滅多にないけど1回だけ)

でも、彼のプロデュースの中で
それをやりたかった意味は理解してたので
その取り組みは面白いと思った。
単に、私には合わなかっただけ。

面白い面白くないとかは
ツボもあるし、感性もあるし
自分のコンディションもある。
気持ち下がってる時と
上がってる時じゃ
面白いの捉え方も違うし。

つまらないイベントだったな
と思って怒りが込み上げたりしたが
だからといって
それを本人に言うこともなけりゃ
わかるように呟くこともしない。
てか、本人には絶対に言いたくないし
伝わりたくもない。

だって、本人はめちゃくちゃ
真剣にこだわって作り上げてるから
それを毎回来てるファンの1人(オレ)
が、つまらなかった、
なんなん、とか言ったとしてよ。
普通に気分悪いしショックだよ。

勿論、そんな声があっても
おかしくないけど
芸人さんも1人の人間だから
普通に気持ち下がるよね。
勿論、それを受けて
もっと良いのを作ってやるぞ!
と思う人もいるかもしれない。
でも、やっぱり少しは傷つくよねぇ。。

芸人さんは、
そこそこの芸歴になると
自分のポリシーみたいなのが
固まってるから
ファンにあーだこーだと
言われても、それをふまえて
変えるなんてことはしないと思う。
こだわり強いし。
だから、いくら、
つまんないとか、こうしたらいいのに
なんてことを言ったとしても
意味無いと思う。

このnoteの彼は
推しの相方さんにDM送ったり
皆に伝わるように
つまんなかったことを書いてたが
やっぱり、そういうのを
他人が読むと
推しのネガティブキャンペーンに
なっちゃうよね。
彼の場合は推しの相方に
DM送ったりできるメンタルあるなら
それこそ出待ちで喋る時に
直接本人に言うだけに
留めておけばよかったのでは
と思う。
(広めるくらいなら、って意味ね)

オレに関しては
つまんなかったイベント1回と
原作映画もくそつまんなくて
怒りが出たが
それに関してももちろん
1度も感想を伝えたことはない。
ネガティブ感想な時は
スルーが1番だと思う。
推しに嫌われたくないのであれば。

noteの彼は
ガチ恋なら黙ってたら良かったと思うし
漫才の批評をしたかったのであれば
別におかしなことはしてないかな?
とは思う。

ブロックされるの最初から
覚悟してるのならば
批判を広めても別にOKだったかもね。

と、対、推しに関しては 
オレも言葉選びとか
慎重にしてるが
単にテレビとか見てて
この芸人さんのMC微妙よなー
とかは、以前だと
よく呟いてしまってた。
それは推しでもないしアンチでもないし
だからその人の顔を浮かべて書いてない。
つまんなー
と思ったから感想として呟いた。
でも、結構、良いことも悪いことも
呟くと、その芸人さん本人が
いきなりリプ送ってきたり
いいねつけたりしてくるんよな。
そこそこ売れてる人でも。
ほんと何気ない『いまいち』
って言葉にいいねを本人につけられた時は
ゾッとした。
それ以来、極力呟かないようにしている。

良い呟きに本人がエゴサして
お礼とかリプされても
それはそれで
こんな過疎のオレの呟きまで
エゴサされてるのか!
(勿論タグ付けなんかしてません)
と、ゾッとする。
なので、もう呟くことは
めちゃめちゃ減った。

芸人さんは繊細な人が多いと思う。

ファンのあり方って難しい。