どういう状況だったんだろう? | ★heartquake★

どういう状況だったんだろう?

元々エスカレーターは怖いもの。

と、私は認識してるので

エスカレーターで歩かない。

手すり持ってるし

持ってても、服が挟まらないかな?

と、常に不安です。

(私は長めの服が多いし)


静かに止まってても

片方からは凄い勢いよく

昇り降りしてくる人が多いから

ぶつかって落ちたりしたら

どうするの?と疑問。

止まれないなら階段ダッシュしろよ。

と、常に思っています。


しかし、この事故にあった人は

どういう状況で亡くなったのか。。

周りに誰も居なかったってことよね。

水戸駅の夜21時って

人がいないの???

誰かいたら緊急ボタンとかや

とにかく引っ張るとか

脱がせて助けるとか

出来たかもしれないが


でも、私はすぐパニくるから

目の前の人が挟まれたりしても

すぐ助けられるか心配。


昔、JR大阪駅の

のぼりエスカレーターで

目の前のおじさんが急に後ろから

倒れそうになり、慌てて手で押さえて

ギリギリセーフだったけど

あのおじさん、意識失いかけてたのかな?

あの時は、押さえることに必死で

それ以上、気を使ってあげられなかった。

オジサンも、こっちを見ることもなく

何事もなく普通に立ってて。

エスカレーター降りてからでも

大丈夫ですか?とか、

声かけたら良かったなと

今でも後悔。

後からは、いくらでも考えれるけど

瞬間的に動けるか否かだよなー