恥ずかしくなるね | ★heartquake★

恥ずかしくなるね


とにかく飲んでる薬が
めちゃくちゃ多いし
塗る薬(エストロゲンのジェル)
や、点眼もだが。

今日も消化器内科の後の
薬局で、薬剤師さんから
めちゃくちゃ細かく質問された。

まぁ、今回に関しては
マグネシウムを飲んでるのに
粉薬を溶かす下剤まで
追加されたから、なんで?
ってなってた。
よっぽどなの!?的な。

一応、簡単に経緯を説明して、
そしたら、下痢ぽくなったら
自分で調整を上手くしてね、
ってなったが、
元々マグネシウムも自分で
ある程度の調整はしている。
だから、可能であるが、
これ、高齢者ともなると
自分で調整とか上手く出来るんかな?

てか、自分がこのまま大量の
薬を飲みながら高齢者になった時に
管理が出来るのか不安になってきた。

今でさえ、1個1個やらないと
混乱してしまう。

ピルケースとか大昔は使ってたが
あのケースを持ち歩くの面倒だし
薬をむき出しに入れるの嫌だ。
でも、むきださないと
数が多くて入りにくい。
(漢方もあるしな)
何ヶ所もの病院で
薬もバラバラだから
より管理しにくい。

普段は、小さいポーチに
適当に入れて持ち歩いてる。
自分の脳内で、
これとこれは朝夜、とか
記憶してるから出来るが
今は特に多いから
やはり混乱する。

将来が不安だ。

とはいえ、消化器内科の薬も
今だけで一時的だし
整形外科の痛み止めとかも
そのうち治れば(手術か)
いつかは飲まなくて済むはず。

少しずつ減っていくはずだ。
まぁ、ほぼ一生飲まないと
いけない薬とかもあるから
ゼロにするのは難しいけどね。

しかし、今日の薬局も
何回か行ってるが
薬があちこちの病院のやつが
多すぎて薬剤師さんも
私に1つ1つ確認しながら
少し混乱してたし
説明してる私も混乱した。

空いてる薬局だからいいものの
混んでるところだと
とても恥ずかしい。

いや、空いてても
こういう説明する時は
なんだか恥ずかしくなる。

いつも書いてるが
私の同世代の友達は
皆さん健康だし
一般的にも、まだ健康な世代だから
私はひと世代分くらい
先に病気増やして薬増やしてて
不健康まっしぐらで
本当に今までの不摂生がたたっている
としかいえなくて
恥ずかしいよ。