次に激しく揺れる場所は…30年以内に震度6弱以上の発生確率は | ★heartquake★

次に激しく揺れる場所は…30年以内に震度6弱以上の発生確率は

ほんと、怖い。

大阪市のデータ見ても

市内は南海トラフきたら

震度6は確定やん。


私は阪神大震災の時は

6強だったんよな。

寝ぼけてて怖いってより

よくわからんかったけど。

家で1番大きな洋服箪笥が

倒れそうになり

それが倒れると私が下敷きになるのは

確実だったから(場所的に)

倒れたら死んでたかも。

なので、両親が

立ってられないくらいの揺れだが

2人で必死で箪笥を支えて

踏ん張ってくれたおかげで

私は無傷だった。


あの時は1人じゃなかったし

やはり寝ぼけてたから

怖かったけど、実感なかったけど

今は震度2でも怖いくらいなので

6とか無理や。


昔、家族親族旅行で

淡路島に行った時に

阪神大震災の施設に行って

震度7を施設で体験するコーナーが

あったから体験したが

本当に立ってられないし

テーブルや椅子に捕まっても

それらが動くから、まじで

滑り落ちるような感じで

恐怖どころじゃなかった。

この世の終わりとはこのことか!?

ってなった。


怖すぎる。


さっき、津波のことを書いたが

(マンション云々)

一応、大阪市のデータとしては

私の地域のハザードマップだと

南海トラフ巨大地震でも

一応、津波の浸水は

ギリギリな場所ぽい。

まぁハザードマップ通りには

いかないだろうが

それ通りだったとしたら

私の住んでるマンションの次の路地

くらいを境い目に

津波の影響で1階は浸水するかも?

でも、このマンションだと

ギリ浸水しないかも?

なラインだった。


で、やっぱり津波の場合は

マンションの上に行くのが

鉄則なのね。

マンションが倒れる倒れないを

心配してる場合ではないってことかー



一応、大阪市の予想データ。