【世界を言葉にする 】~オーダー作品~ | 創作部屋の日記帳.。.:*・゜

創作部屋の日記帳.。.:*・゜

~想像を視覚化する~

【 世界を言葉にする
 
 
  私らしさ
 
  覚悟
 
 
  幸せ       】  



というテーマでご依頼をいただきました。




この言葉のそれぞれを

どう感じているか? をお伺いして
制作しましたニコニコ。*✧。*✧。*✧









依頼主のK様とは、しばらく前に一度お会いしたことがあり
その時に
『手触りが好みなもの(布地とか)が大好きなの。』
と言っていたのを思い出していました。

布・・・キョロキョロひらめき電球
では、フェルト地とスパンコールを使ってみよう!




ベースは水彩。刺繍するので淡めの彩色に…
優しい雰囲気を出したいな〜





テーマに "言葉" があるので、文字をモチーフに入れたいな。
古い文字がいいな…♡
という事で、
浮かんだのは "ルーン文字" でした。
9つの文字を作中にいれています。


いまだ謎多き文字・・・意味付けも諸説あり。
それがまた、ミステリアスです。

で、
自分で実際に書いてみないとなんなので
"アングロサクソンルーン文字"と呼ばれる系統を選び、表を作ってみたよキョロキョロ
カッチョいいのう〜〜〜✨





言語には以前から興味はあって、非常に興味深いツールだと思っています。
自分の語彙力&スキル不足を痛感する事も多いのだけど( ̄▽ ̄;)。。


人の知恵、創意工夫が凝縮されたアートだなと感じますニコニコ





言葉にする、っていうのは


『形』を与えること



(こんなイメージ↗ ボッティチェリ作【春】からお願い ダイスキな画家ピンクハート



こんな風に、くちから出る言葉が
" 触れられるもの " であったなら、
人はもっと 
愛 や 歓び を
多く
生み出すのだろうな。  きっと。



自分が " はなす " 言葉の感触を意識してみるのも面白そうですねウインク
案外、無意識(無感覚)に喋ってる気がします。





次に
 " 私らしさ 覚悟 "。

この2つは答えが繋がっていて、
静かにご自身に向き合っている状態を表しているように思いました。



金色の刺繍糸で 多面体を作っているところ。


自分ですら、自分のこと全て
知ってる訳じゃない。

時々で 見える面が変わるだけでなく、
そのものが揺れたりもするし。 
グラッとだったり ブラ~ンとだったり・・・
しませんか( ゚∀゚)

…私はちょくちょくあるよぅ(笑)

これはあかんな、と思って
スクワットしたりしてます( ̄▽ ̄)ホホホ
でも物理的に下半身を使うと、ほんとに重心がキマる気がするよ!
やってみてーーヽ(●´∀`●)ノ♪



揺れるからキラキラ✨ 綺麗だったりもするね。

ゆれることはゆるむことと繋がってるように思えるし、ゆすぐ(濯ぐ)にも ゆするしね(笑)




そして " 幸せ "。
K様の返答からは、" 美味しい晩ご飯の匂い " のようなイメージを受けました。
説明はこれで充分ですね〜照れ






して、完成作品…!



刺繍・ビーズなどの立体感(高低差)がポイントなので、正面から撮るとイマイチ伝わらないのですが( >_< )。。


☆☆☆

個人的にもたくさんのヒントを得られた制作時間となりました。
K様、ありがとうございましたお願いピンク薔薇♡*.+゚

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚


各作品ごとに
色々な気付きを与えて頂けることに感謝です。。。



変わらないものも 
常に変わっているんだよね( ˘ω˘ )。。。

では〜(*´▽`*)ノ))♪ .•*¨*•.¸¸♬✧