たべることはつながること

しょくもつれんさの はなし

パトリシアローバーさく

ホリーケラーえ

くらたたかしやく

福音館書店

 

 

たべることは つながること (福音館の科学シリーズ) 

⭐️生き物大好き!いのちの繋がり。

 

⭐️いもむしは、りんごの葉を食べ、

ちいさな鳥のみそさざいが、いもむしを食べ、

タカがみそさざいを食べます。

このようなつながりを、食物連鎖と言いますね。

海の中でも、海藻を小さな魚が食べ、小さい魚を大きい魚が食べ、

大きい魚は人間に捕まれば食べられます。

 

⭐️このつながりが一つでも切れたり無くなったりすれば、

そのつながりが、全部変わってしますことを、

100年前のアメリカでのラッコの例を紹介しながら、教えてくれます。

 

植物や動物を大切にすることは、

私たち自身を大切にすることにつながります。

 

という言葉が印象的で、子どもたちにも、ぜひ伝えたいと思います。

 

 

小学生くらいから

約10分

読み聞かせにもGOODキラキラ

 

 

 

 

アメリカの科学絵本シリーズです気づき