モンテッソーリの保育で言う教具と、おもちゃの違いを考えるに当たって、
久しぶりに、いろんな本を広げてみた。
本を広げてみただけでも、勉強になった。
そんな中で、整理してみたこと。
モンテッソーリは、子どもは環境から、吸収して学ぶということを言っている。
スポンジが水を吸うように、良いことも悪いことも、吸い込んでいく。
だから、大人の仕事は、子どもの周りの環境を整えてあげることなのだ。
また、モンテッソーリ保育では、子どもの活動を、「お仕事」と呼ぶ。
子どもは、自分の中にある「発達のプログラム」に沿って、
自分のやりたいことを心行くまで繰り返し繰り返しやって、成長していくのだ。
「お仕事」は特別なものではない。
子どもが日常生活の中で、ふと気が付くと夢中になってお仕事に取り組んでいた・・
そんな光景に出会ったことはありませんか?
穴を見つけては、その中に石ころを入れていた。
ミニカーをきれいに並べていた。
ポケットにものを入れたり出したりを繰り返していた。
お風呂で、水を入れてはこぼし、入れてはこぼし、を繰り返していた。
なんでもないような光景だけど、子どもが、動くことによって、
自分の中から突き上げてくるように、無心に取り組む作業を、
「子どもが自分自身を作っていく作業」として、「遊び」とは区別して、「お仕事」と呼んでいる。
本来、日常生活の中にある、「お仕事」だけど、
そのことを、意識的に行うことができるように、保育者が整理し、整備したものを
「教具」と言うのではないかと思う。
「穴を見つけては、その中に石ころを入れていた。」
うちの子も、道路の脇の側溝のふたのあいだにある穴に、しきりに石を入れたがる時期があった。
でも、側溝に石を入れるということは、マナーに反しているから、
「やっていいよ。」とは言えない。
そんな時、ミルク缶くらいの缶のふたに十字の穴を開けたものに、クルミをその穴から入れる教具を置いてみた。
すると、その缶の穴に、繰り返し繰り返しクルミを落とす。
穴を覗き込んだり、クルミを落とすときの穴の抵抗感を感じたり、落ちたときの音を楽しんだりしていた。
そうすることで、側溝のふたの穴に石を落とすこともなくなった。
子どもが今、何をしたいのか、何を学ぼうとしているのかを、
子どもを観察することで知り、
その活動を意識的にすることができるように整えられたものを「教具」と呼ぶのではないだろうか。
その整えられたものの条件は、
①子どものサイズであること。
②美しく魅力的であり、子どもの興味を引くものであること。
③単純で目的がわかること。
④困難がひとつだけであること。
⑤系統性、関連性があること。
⑥誤りの訂正が含まれていること。
「藤原元一著 やさしい解説 モンテッソーリ教育」より
以上が、私が考えた「おもちゃと教具の違い」だ。
まだまだ、勉強が足りないので、いろんな方の意見が聞けたらいいなぁと思っている。
久しぶりに、いろんな本を広げてみた。
本を広げてみただけでも、勉強になった。
そんな中で、整理してみたこと。
モンテッソーリは、子どもは環境から、吸収して学ぶということを言っている。
スポンジが水を吸うように、良いことも悪いことも、吸い込んでいく。
だから、大人の仕事は、子どもの周りの環境を整えてあげることなのだ。
また、モンテッソーリ保育では、子どもの活動を、「お仕事」と呼ぶ。
子どもは、自分の中にある「発達のプログラム」に沿って、
自分のやりたいことを心行くまで繰り返し繰り返しやって、成長していくのだ。
「お仕事」は特別なものではない。
子どもが日常生活の中で、ふと気が付くと夢中になってお仕事に取り組んでいた・・
そんな光景に出会ったことはありませんか?
穴を見つけては、その中に石ころを入れていた。
ミニカーをきれいに並べていた。
ポケットにものを入れたり出したりを繰り返していた。
お風呂で、水を入れてはこぼし、入れてはこぼし、を繰り返していた。
なんでもないような光景だけど、子どもが、動くことによって、
自分の中から突き上げてくるように、無心に取り組む作業を、
「子どもが自分自身を作っていく作業」として、「遊び」とは区別して、「お仕事」と呼んでいる。
本来、日常生活の中にある、「お仕事」だけど、
そのことを、意識的に行うことができるように、保育者が整理し、整備したものを
「教具」と言うのではないかと思う。
「穴を見つけては、その中に石ころを入れていた。」
うちの子も、道路の脇の側溝のふたのあいだにある穴に、しきりに石を入れたがる時期があった。
でも、側溝に石を入れるということは、マナーに反しているから、
「やっていいよ。」とは言えない。
そんな時、ミルク缶くらいの缶のふたに十字の穴を開けたものに、クルミをその穴から入れる教具を置いてみた。
すると、その缶の穴に、繰り返し繰り返しクルミを落とす。
穴を覗き込んだり、クルミを落とすときの穴の抵抗感を感じたり、落ちたときの音を楽しんだりしていた。
そうすることで、側溝のふたの穴に石を落とすこともなくなった。
子どもが今、何をしたいのか、何を学ぼうとしているのかを、
子どもを観察することで知り、
その活動を意識的にすることができるように整えられたものを「教具」と呼ぶのではないだろうか。
その整えられたものの条件は、
①子どものサイズであること。
②美しく魅力的であり、子どもの興味を引くものであること。
③単純で目的がわかること。
④困難がひとつだけであること。
⑤系統性、関連性があること。
⑥誤りの訂正が含まれていること。
「藤原元一著 やさしい解説 モンテッソーリ教育」より
以上が、私が考えた「おもちゃと教具の違い」だ。
まだまだ、勉強が足りないので、いろんな方の意見が聞けたらいいなぁと思っている。