ごぼうの独特の風味と歯ざわりは、何ものにも代えがたい。

 

ポタージュにすると、独特のしゃきしゃきな歯ごたえはなくなるけど、

その風味は、やさしくカラダに染みわたります。

 

別の日は、炊き込みご飯で。干し大根も入れています。

細切りでも、ささがきでも、しっかり歯ごたえ感じます。

食物繊維豊富で、血糖値の上昇もゆるやかになるのでは?!

 

ごぼうと言えば、食物繊維!

水溶性と不溶性食物繊維ともに含まれています。

 

GW、ひさびさに日帰りでちょっと遠出をしました。

テンションも上がって、勢いで海鮮てんこもりな丼ぶりー

美味しかったけど、食べ過ぎ滝汗

この先、これ以上の海鮮丼とは出会わないと思います・・・

 

というわけで、カラダの滞りを、少しでも綺麗にしたく、

ごぼう頼み、というワケです。

 

薬膳的な働きに、「通十二経・除五臓悪気」

と、『東方栄養新書』に記載がありました。

これは、血行よくして、五臓六腑の老廃物を除く、とのこと。

食物繊維の働きでもあると言えますね。

 

簡単に、まとめると、滞りをスムーズにする。

そして、カラダもココロもすっきりー

 

を期待できると思うのです。

 

もちろん、独特の力強い風味で、

いろんな料理に味わいと、食感をプラスしてくれる。

 

おいしく、カラダにうれしい食材。

ごぼうと自分のカラダに向き合った休日でした♡