何気ない人のひとことで、ココロが揺れ動く。

 

先のことを、心配してモヤモヤする。

 

ことは、あります。

 

悩むときは、時間を決めて悩む、といいよ。

 

その時間だけは、自分に許可をだす。

 

時間が過ぎたら、考えない、寝てしまおう。

 

でも、なかなかそうは上手くいかないなー

 

と、翌日まで引きずったら・・・

 

カラダにも、ココロにも栄養!

ということでのごはん。

 

宝山味噌さんの「粒みそ」使いましたよー
確かに、「すり」と比較すると、なんか違う・・・

粒の方が柔らかく、まろやかな気もする・・・

上手く言えないので、ちょっと調べてみました。

 

すでにすっていると、風味や香りがやや落ちるようです。

粒もそこまで、しっかり粒があるわけではなく、柔らかいので使いやすい。

粒は、仕込み桶の中心部のところのみだそうです。
私の住む関西では、なかなか見かけないですね。

 

さて、長期熟成の豆味噌にはメラノイジンが豊富。

これには、抗酸化作用があります!
(前回記事にも書きました。)

酸化とは、カラダのサビ!!

細胞にダメージを与え、老化の原因にも・・・びっくり
ストレスも、酸化の一因なんです!
 

なので、抗酸化作用のある食品は取り入れたいところ。


ジャージャーご飯の肉みそには、

ちょっとだけあった貴重な高麗人参粉末も投入!

 

パワーアップしました♡

 

月曜日から、また楽しくスタートできますように♡