職場でいただいたブリ堪能まっさかり気づき

 

せっかくなので、おいしい食べ方したい!

と、あれこれ思いを巡らせているといっこうに食べられないーアセアセ

なので、そのとき思いついた食べ方でおいしく頂いています。

 

臭みがない!

厚めに切って、贅沢に。

身はふっくら美味しいーうずまき

 

今回は、ちょっとピリ辛照り焼き韓国風

ブリの照り焼きをご飯にのっけて、ナムルな味付けの野菜いろいろと。

 

なかなかわんぱくなご飯です。

 

別日は、あっさり南蛮漬け風で。

 

さて、

ブリの薬膳的作用は・・・

私が、参考にしている本には記載がありませんでした。

 

青魚というくくりで考えると、サンマやサバに近いと思います。

 

右矢印気血を補う食材。

そして、魚の油は、EPA、DHA豊富なことを考えると、血の巡りをよくすると言えますね。

 

現代人は、あまり意識していないと、ω3系脂肪酸とω6系のバランスが崩れているそうです。

その点からも、お魚は積極的に食べたいと思っています。

 

は~おいしかったですニコニコ

私のカラダの一部となって、動けてるんだな~

と、ブリにも、それを彩るお野菜にも感謝飛び出すハート