野菜炒めって、冷蔵庫にある野菜切って、炒めるだけ。

何もなくて、「野菜炒め」でいっかーな感じのものだと思っていました。

 

先日、あらためて「野菜炒め」を学び、ちょっとした感動がありましたおねがい

 

野菜炒めって、基本、低温で調理するって、知っていました!?

(当たり前だよーならすみません・・・)

温度が上がりすぎると、野菜のペクチンが分解されて、水分がでてべちゃっとしてしまう・・・

 

お肉炒めて、取り出して、根菜類をまず炒めて、そして葉物。

あまり動かさない、塩は早くに入れない。

 

などなどポイントを押さえると、

野菜にしっかり火は入っているけど、シャキッとしてる!!

 

野菜たっぷり、お肉少なくても満足感あります照れ

油は多めに使うので、加熱向きな酸化しにくいよい油を使いましょー

(私は、ココナッツオイル、米油、オリーブオイルあたりを使います。)

 

「野菜炒め」を今まで料理と認識していなかった。

自分の間違いに気づけてよかったです。

 

シンプルだからこそ、違いがでるものですね。

 

単なる炒め物から、

「彩り豊かでカラダとココロを満たす炒め物」に変化しました。

心を込めて、料理に向き合って、丁寧に作ると美味しさも変わる。

食材も答えてくれる。

そして、満たされる、と思ったのでした。

春キャベツが、柔らかくて甘くて美味しい季節ですね。

(メインの野菜炒めがボケてますが・・・)

ごちそうさまでした♡