節分に福豆は、食べましたか?

 

歳の数食べるのは、なかなか厳しい年ごろです・・・

 

余った福豆は、ごはんで頂くのが実は楽しみ♡

 

大豆は消化が悪い、と聞いたことがあります。

なので、発酵させたお味噌や納豆がとてもよい説。

先人は、そのことを感じて、大豆の発酵食を生み出したのでしょうか。と妄想。

すごいなーと先人の知恵に感心と感謝です。

 

炒り大豆をそのままたくさん食べると胃腸に負担ありそう・・・ついつい食べ過ぎ注意⚠

それよりは、柔らかく炊いた方が胃腸には優しいかなーと思うのです。

炒ってそのまま食べれるものなので、調理も簡単なのがよい◎

何より美味しい照れ

クミンの香りと風味が好きなんですむらさき音符

(クミンとターメリックの福豆ごはんです。)

和な炊き込みご飯もいいですねキラキラ

 

さて、大豆の発酵というと、お味噌。

先日、母と甘口米味噌仕込みましたニコニコ

いっしょの材料で作って、味比べするのが楽しみなんです。

 

大豆ってなんだかんだと毎日口にするもので、欠かせない食材!

ということに、あらためて実感しつつ・・・

しみじみ美味しく頂きました合格