みなさま、恵方巻 食べますか???

いろんな恵方巻があるんでしょうねー

 

私は、関西育ちなので、子供のころから恵方巻は節分ごはんの定番。

あと、イワシの塩焼きが食卓にありました。

 

母が作ってくれていた恵方巻は

高野豆腐、かんぴょうや干しシイタケなどなどが入った定番の太巻き。

 

これを作るのって、けっこう大変びっくり

ひとつひとつに味つけして・・・

 

なので、今回はキンパ風。

(でも、キンパとは言えません・・・)

にんじん、菊菜はナムルの味つけ

紅芯大根は甘酢漬け

そして卵焼き、ピリ辛な鶏そぼろを巻き込みました爆  笑

 

そして、イワシの塩焼きではなく、煮干しの酢漬け。

「食べる煮干し」を甘酢に漬けるだけ。

カルシウムはクエン酸といっしょに摂ると吸収率アップアップ

 

★カルシウムって、

骨をつくるだけではなく、

筋肉を動かしたり、

細胞に栄養をとりこむ

神経のたかぶりを抑えたり

ホルモンの分泌など

にも関わっていたりします。

 

現代人はカルシウムはじめミネラル不足だそうです。

 

なので、ちょっと最近、意識しているところ。

 

いろいろバランスよく頂いて、健康にすごしましょう!

 

今年も無事に、恵方巻1本、ぺろっと頂きましたチュー

今日は、午後から仕事、がんばりますびっくりマーク

 

明日は立春 春の始まりですね~合格