いつもは簡単シンプルな和食でごはん派の私。

 

が、今朝はみじん切りをし、炒めて甘みをだし・・・

という作業をし、めずらしくおうちパスタランチの日曜でした。

というのも、料理の基礎を学ぼう!

あと、純粋に楽しめることしよー

と、今年から料理教室に通い始めたのです。

 

先日教わった「ミートソーススパゲティ」の復習。

 

やはり教えて頂くと、知らないことやコツがたくさん。

おうちで作るとコクもありつつ、そこまで重たくなく、美味しくできた♡

 

ここの料理教室は、ちょっと糖質オフやグルテンフリーを意識もされているところ。

パスタはグルテンフリーを使いました。

 

グルテンフリー生活をしているわけではないけど、少ない方がよいとは考えています。

「グルテン」の粘りはやはり胃腸に負担かかるかな、と。

あくまで個人的見解。

 

定番洋食メニューは作らないので、ケチャップやウスターソースを買うのはなー

と考えて、「朝イチ」で紹介されていた「発酵ケチャップ」を作ってみました。

麹からの甘さもしっかりでています。

 

ウスターソースは使わず、白味噌でコクをプラス。

それもいいよって教わって。

 

基礎を学んで、自分なりにアレンジできたらいいなー

 

そんな休日を過ごしていると、実家から電話があり・・・

甥っ子と義姉が、コロナ感染との知らせガーン

身近になってきたなーと、急に疲労感でなんだかぐったりショボーン

 

とはいえ、日々の体調管理に気をつけて、感染対策して、そんな中でも日常をたのしみたいと思います。

さあ、また月曜日からがんばろー爆笑

 

みなさまのココロとカラダが健やかでありますように。