いちじくも、もう終わりかな~また来年かな~

と思っていると、少量だけ売っていました。

 

独特のねっとり食感と甘さが他に類を見ない。

大好きな秋の味覚♡

「無花果」と書きますね。

漢字で表現されると、また素敵🤩

 

もちろんそのままで美味しい!!けど、

いろんないちじくの可能性を感じたくて(大げさ?!)料理にも!

といっても、大した料理ではありません。

料理と呼んでよいのやら・・・

 

いつかは、ごまドレッシングと。

そして、今回は、酢味噌と。

(先日、ごはん食べに行ったときに酢味噌を使っていたから。まねっこ。)

天ぷらとかも美味しいらしいです。

(でも、揚げ物しなくて・・・(^-^;)

チーズとの相性もよいらしい☆

 

生のいちじくならではの食感は、たまりません😍

でも、時期を過ぎたら、ドライもよいですね♪

「不老長寿の果物」

と呼ばれるくらい栄養も豊富。

さらに、ドライは栄養価アップ👆

でも、食べ過ぎは注意です⚠

 

以前に、薬膳実習で、いちじくと豚肉の煮込みを作りました。

便秘対策薬膳メニューとして。

薬膳的働きに、腸を潤すとあります。のどやお肌の潤いにもおすすめ食材。

(参考;薬膳素材辞典)

 

乾燥しやすい秋に、いちじくはいかがでしょー

以上、いちじく愛♡でした。