やっぱり鰻でしょうか~

 

本日、朝からしっかり頂きました😋

夜はもたれそう・・・な気がしまして。

 

地味な見た目ですが、、、

梅干しやミョウガの梅酢漬け、青紫蘇を和えたさっぱりしたごはん。

味つけがしっかりした鰻とのコントラストで、食がすすみます!

 

鰻と梅干しは、食べ合わせが悪い説があるらしい・・・

でも、それは、両方、ごはんがすすんでしまう!

お米が貴重な時代に作られた説とか。

食べ過ぎて、カラダにも負担になるよってことかな~とも思います。

 

土用の期間は、次の季節への準備期間。

そのために、胃腸を労わる期間でもあります。

 

体の土台である胃腸は、漢方では「土」と表現される。

胃腸は、食べたものを栄養にして、カラダを滋養するためにもとっても大事!

胃腸が弱ってしまうと、カラダ全体に影響するかも・・・

季節の変化についていくためにも、いつも以上に自分のカラダを意識してあげましょうー

という期間だと思っています。

(自分に言い聞かせておりますが、ついつい・・・😅)

 

いつも、労わることが大事だけど、特に大切なとき。

 

さて、「う」の付く食べ物もよい、

とのことでの梅干し。

 

先週末、土用干し、無事に終了。

ちょっぴり手間暇かけて自分でつくった梅干しは特別♡

すぐに食べてもよいけど、ここからさらに熟成させます。

しょっぱさがマイルドになって、薬膳的な働きも増すそうですよ。