形も大きさもまちまち。

昨年は不作でしたが、今年はまずまず。

 

ゴーヤの苦みを味わってこそ、夏!

ってほどに、ポピュラーな存在になりましたね~

 

ただ、わたしの中で、食べ方の幅が狭くて、いろいろ模索しよ~と思っています。

圧力鍋で、鶏軟骨の出汁をとって、その軟骨も使えばよいかも~と。

塩こうじ、しろたまり、生姜で整えて・・・

ごはんがススム一品に💮😋

 

別日に、鶏ミンチとアジア風なサラダ目指して↓

 

ゴーヤは、薬膳で「清暑止渇」と表現されます。

熱を冷まし、渇きを止めるのによいですよ~ってこと。

沖縄でよく食べられているのが納得。

 

旬な力を感じる🤔

まだまだゴーヤ料理模索して、夏をたのしみます♡

食材の力、上手に取り入れましょー