↑鶏むね肉のさっぱり梅ドレッシング和え

 

去年漬けた梅干し

先月つくった梅シロップ

しろたまり

少しのごま油

をまぜてできた簡単ドレッシングで和えるだけ~

 

程よい酸味と甘みでさっぱりと食がすすみます😋

 

薬膳で、「酸甘化陰」

という言葉があって、酸味と甘味が合わさると、陰となる。

つまりは、カラダを潤してくれるよーということ。

夏場で、脱水気味なときや、その予防にもオススメなワケです。

そして、鶏肉でパワーもつけて✊

さっぱり食べやすい一品。

 

数年前から、梅を漬けるようになりました。

この梅の香りに癒されるのです。

 

そして、今年も注文していた梅がやってきました!

箱を開けた途端に、梅の香り~

しあわせを感じます♡

 

梅干しを作ると、副産物の梅酢も、もれなくついてくるのがうれしい♪

梅酢で、玉ねぎや新生姜を漬けたり、いろいろ使える。

 

これで、また来年もおいしい梅干しと梅酢が楽しめます😍

 

その勢いで、はらんきょう(プラムと同じ?)シロップとお酒も作りましたー

 

たのしいな、とかワクワクする、トキメクできごとって人それぞれだと思う。

なんでもよいから、日常にあると、ココロが穏やかでいられるなー

なんて、ふと思いました💮