木の芽味噌は春のたのしみのひとつ♬

 

子供のころは、正直、「なんだこれー」って感じ。

以降、食べず嫌いだったのですが、ここ数年、木の芽味噌♡愛♡は募っています♡♡♡

 

好きすぎて、昨年、実家に、葉山椒の苗を買って植えました🌳

一時は、元気がなくなったけど😥

この春、立派とはいえないけど、復活!

よい香りを漂わせております。

 

定番タケノコの木の芽和えは外せない!

このさわやかな香りと味わいが、甘めの白味噌と出会って、絶妙だと思うのです。

しゃきしゃき食感のタケノコとで、旬の味わいに感謝🤣

 

そして、木の芽増し増しにして、あらたにつくった木の芽味噌は、シンプルにごはんに。

飾りの葉山椒が香りを増す。

鼻を抜ける香りに、ココロもほぐれるよう・・・

 

最近、仕事は人不足もあり、いそがしく、イライラ・・・疲労困憊。

週末に、なんとかリセット。

解消法は人それぞれだけど、香りを取り入れるのはオススメ。

 

香りは、気を巡らせるのによいのです。

巡ってるな~て意識すると、さらに効果的だと思います。

もちろん、アロマとか、柑橘系でも、お好きなもので。

 

わたしは、ちょっとした手間をかけて、好きな木の芽味噌作る。

旬の食卓だな~と思って、旬のパワーを頂いていると思うと癒される。

味覚だけでなく、視覚も嗅覚も刺激される食卓で、元気を頂きました。

 

木の芽味噌

食べず嫌いの人は食べてみてほしい。

それでも、苦手なら、ごめんなさい・・・