ケールとタケノコがメインのサラダ。

 

ケールの菜花でかわいさ増し増し♡

ケールのフリルもかわいいです😊

最近、緑の濃い野菜不足だったのか、春だからか・・・

カラダが緑を求めていました。

 

は~~なんか癒された🌸

 

ケールは土曜日に、ファーマーズマーケットで購入。

生産者さんの顔が見えたり、普段、使わない野菜に出会えるのがたのしい。

季節の変化で、並ぶ野菜も変化する。

周りの景色の変化にも敏感になれる。

 

料理の仕方も聞いてみたり・・・

ケールはサラダでもよいけど、油と相性がよいですよって。

なので、オリーブオイルで軽く炒めてみました。

豚肉と炒めても、絶対合うハズ。

ほんのりクセのある苦味が、ほどよいアクセント◎

 

そして、春といえば、タケノコ。

手間ではあるけど、旬の生のタケノコを、自分で茹でた方が断然おいしい!

 

しゃきしゃき感が違うし、なんか旬のフレッシュさがある!

 

そして、結構いろんなお料理に活躍してくれるのです。

 

大好きな木の芽を合わせるとサイコー!

 

お通じによくデトックス効果のあるタケノコ。

薬膳的にみて、カラダの熱を冷ますので、食べ過ぎて冷えないように注意ですね。

ほどほどに、バランスよく、旬を楽しみましょー。

 

今回は、ほんのり味付けしたタケノコを、ケールとは別に炒めてからのトッピング。

ちょっと香ばしくなって、春サラダに大活躍してくれました~😆