現代人は睡眠を軽視しがち。
かつてのわたしもそう。今もときどきそう・・・
日中はあくせく働いて、自由な時間が少なく、ついつい睡眠を削りがち。
時は金なり、確かにもったいない。
でも、長い目でみると、自分を酷使して生命を削っているのです。
(と、ある漢方医はおはなしされていました)
原因不明の不調や不安、うつなどココロにも影響してくる・・・
健康って、病気がない。
だけではなく、ココロもカラダも生き生きしていることだと思います。
ずっと付き合っていく自分をたいせつにするためにも、睡眠を大切にしましょう!
先日、薬日本堂さんのセミナーに参加しました。
そこで、陰陽バランスから睡眠や呼吸のはなしがあり、あらためて、睡眠について考えるきっかけとなったワケです。
陰陽でいうと、
日中の活動状態が「陽」
夜間の睡眠状態が「陰」
🌞目が覚めると、交感神経が活発になり、カラダは活動状態になります。
目の瞳孔は開いてよく見えるようになる、全身に血液を送るため心臓はどきどきと働く。
🌙睡眠中は、副交感神経が活発になり、呼吸は深くゆっくり、心臓もゆっくり働く。
つまり、
交感神経は「陽」
副交感神経は「陰」
この切り替えをいかにうまく行い、バランスをとるかが大事。
現代人は寝る直前まで、スマホを見て目を酷使しています。
この状態では、交感神経が下がらない。
よい睡眠状態には入れず、「陰」を養えない。
ということは、「陽」も増えず、活動レベルが低下するという悪循環になっていく。
なるほど~
ここに、よい睡眠をとるヒントがありますね。
ポイントは、陰である副交感神経を働かせること。
天人合一
人も自然の一部であるということを示すことば。
なので、日が徐々に沈んで暗くなるように、わたしたちも、徐々にリラックスして、睡眠に入るようにするのがよいと思うのです。
そこで、わたしは、
◇夕食以降は、スマホやPCを見すぎない。寝る1時間前は見ない。
◇お気に入りのお茶でリラックス、自分を癒す。
(嫌なことは置いといて、ワクワクすることや、やりたいことを考える。)
◇寝る前には、深い呼吸をして、副交感神経を優位にもっていく。
無理せず、リラックスすることが大事かな~
わたしの場合、深い呼吸は意識しないとなかなかできない。
まずは、意識的に、深い呼吸をする習慣をつくります。
毎日はムリかもしれないけど、できるだけ実践、実験です!
呼吸の大切さは、風水薬膳®の講座でも、他のとこでも聞いていたものの、時の経過とともに、なおざりになってしまう私。
しかも、呼吸はタダですよ~と言われていたのを思い出しました。
本来は自分でコントロールできるもの。
自分をたいせつにするためにも、日中、活動した分、しっかり休ませてあげましょう☆
↑ローズマリーとレモングラスのすっきりさわやかなハーブティー
