





三菱創業者「岩崎弥太郎」の目からみた坂本竜馬の半生。
この長崎を舞台に幕末期、命と情熱を燃やした若者たちの物語。
いやがうえにも期待が高まります。
私も20年近く前、この長崎の「幕末」をクロ-ズアップさせようと、
多くの仲間たちと「長崎幕末会」をやりました。
あのころは、なんか竜馬が乗りうつったみたいに燃えてたな~
さて気になるのはやはり主役の竜馬役、
長崎出身の福山さんという案もあるけどなんかスマ-トでおしゃれすぎ!?
僕の一押しは、やはりジャニ-ズのなかでも個性派NO1!
TOKIOの「長瀬智也君」が、背も高くワイルドでいてコミカルでもあり、
昨年のドラマ「歌姫」での四万十太郎役なんか最高でした。しかも土佐弁もGOOD!
IWGP以来の彼のドラマを見直しても、この「歌姫」でかれの演技は一皮もふた皮も剥けた感じです。
長瀬竜馬!見てみたいな~
後は、弥太郎、おりょう、大浦お慶、陸奥陽之助、後藤象二郎、ト-マスグラバー、等など
キャスティングが楽しみです。
ちなみに長瀬君は以前「岡田以蔵」をやったことがあったんですよね、、、
過去の竜馬役では、やはりNHK大河ドラマの「勝海舟」での「藤岡弘さん」が好きだった。
たしかあのときの「人斬り以蔵」はショ-ケンだった、なつかしいな~
さて楽しみは尽きません、長崎のみんなで「龍馬伝」!を応援しましょう!
シャシンは、長崎の竜馬像と20年ほど前の竜馬役の私と熱き仲間たち。