「くるみ割り人形」(全2幕)
【キャスト】
クララ/こんぺい糖の精:池田理沙子
ドロッセルマイヤーの甥/くるみ割り人形/王子:奥村康祐
ドロッセルマイヤー:中川正博
ねずみの王様:木下嘉人
クララ(こども):齋藤咲来
フリッツ:モレノ哲生
ルイーズ:奥田花純
乳母:木村優子
シュタルバウム:貝川鐵夫
シュタルバウム夫人:本島美和
クララの祖父:高橋一輝
クララの祖母:渡辺与布
詩人:原 健太
青年:井澤 涼
老人:佐野和輝
聖ニコラス:西川 慶
騎兵隊長:井澤 諒
雪の結晶(ソリスト・パート):飯野萌子、広瀬 碧
スペインの踊り:朝枝尚子、廣田奈々、清水裕三郎
アラビアの踊り(女性):渡辺与布
中国の踊り(女性):広瀬 碧
ロシアの踊り(男性):福田圭吾
蝶々:奥田花純
花のワルツ(ソリスト・パート):寺田亜沙子、細田千晶、速水渉悟、浜崎恵二朗
■ルイーズの友達
五月女 遥、原田舞子、廣川みくり
■アラビアの踊り(男性)
趙 載範、福田紘也、中村 哲、渡邊拓朗
■中国の踊り(男性)
井澤 諒、渡部義紀
■ロシアの踊り(女性)
加藤朋子、菊地飛和、木村優子、関 優奈
■客人たち(おとな)
今村美由起、北村香菜恵、小林美沙、関 優奈、中島春菜、土方萌花、廣田奈々、横山柊子
小柴富久修、趙 載範、中島駿野、浜崎恵二朗、福田紘也、太田寛仁、中島瑞生、渡邊拓朗
■客人たち(こども)
大熊美里、河鰭春奈、後藤美櫻、中村瑠那、浪崎杏樹、山崎帆乃佳
小川竜明、今 瑛斗、竹川璃央、新倉卓磨、武笠峻也、和田和士
■兵士たち(おとな)
小柴富久修、清水裕三郎、福田紘也、太田寛仁、小川尚宏、中島瑞生、仲村 哲、渡辺拓朗
■兵士たち(こども)
小川竜明、今 瑛斗、竹川璃央、新倉卓磨、武笠峻也、和田和士
■ねずみたち
小野寺 雄、髙橋一輝、佐野和輝、西 一義、西川 慶、渡部義紀
■小ねずみたち
大熊美里、河鰭春奈、後藤美櫻、中村瑠那、浜崎杏樹、山崎帆乃佳
■軽騎兵
稲村志緒里、北村香菜恵、守屋朋子、伊東真梨乃
■雪の結晶
川口 藍、玉井るい、中田実里、赤井綾乃、朝枝尚子、稲村志穂里、今村美由起、加藤朋子、菊地飛和、北村香菜恵、木村優子、小村美沙、清水理那、関 晶帆、関 優奈、多田そのか、徳永比奈子、中島春菜、原田舞子、土方萌花、廣川みくり、廣田奈々、守屋朋子、山田歌子、横山柊子
■花のワルツ
玉井るい、益田裕子、赤井綾乃、北村香菜恵、関 晶帆、中島春菜、原田舞子、土方萌花、廣川みくり、横山柊子
宇賀大将、小野寺 雄、小柴富久修、中島駿野、大田寛仁、小川尚宏、佐野和輝、中島瑞生、西 一義、西川 慶
☆出演
新国立劇場バレエ団
日本ジュニアバレヱ
【スタッフ】
芸術監督:大原永子
振付:ウエイン・イーグリング
音楽:ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー
美術:川口直次
衣装:前田文子
照明:沢田祐二
指揮:アレクセイ・バクラン
管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団
合唱:東京少年少女合唱隊
合唱指揮:長谷川久恵
本プロダクションは、ウエイン・イーグリングとトゥール・シャイクによるオリジナルコンセプトに基づいています。
【感想】
新国立劇場バレエ団のイーグリング版による「くるみ割り人形」は今年で3度目。
流石に「もういいっか」って感じで他のバレエ団を観ようかなと思っていたけど、結局あれやこれや悩んでる内に今年も新国立劇場バレエ団による「くるみ割り人形」になりました(笑)
クリスマスは、「くるみ割り人形」
年末は「第9」ってのがここ数年の流れ。
イーグリング版による新国立劇場バレエの「くるみ割り人形」は、一昨年のシーズンオープニングの米沢&ワディムのコンビ、昨年は小野&福岡の鉄壁コンビ(このコンビでは牧版も観たことあり)、そして今年は池田&奥村コンビ。
三者三様…それぞれの個性を見比べれることができるのも、新国立劇場バレエファンとしては嬉しいところ。
さて、肝心の感想だけど
この日は朝から体調があまり良くなく眠気が…
全編ウトウトしていたような…
そんな訳で記憶あるとこだけ(笑)
第1幕終盤の雪のワルツは、相変わらず美しい。
新国立劇場バレエ団のコール・ド・バレエは、本当に見事!!
雪のワルツが踊られてる合間のネズミの王様との追いかけっこは、正直要らないけど…
またこのシーンを彩るチャイコフスキーの音楽も素敵🎵
児童合唱は昨年からバルコニーに配置されこれもまた効果的!!
ピット奥より絶対こっちの方が音響効果もあると思う🎵
第2幕のお菓子の国は、やはりグラン・パ・ド・トゥは、見応えあり!!
池田さんに関してはやはりこうした役は適役!!
三者見てきて一番クララぽかった!!
彼女特有の柔らかいフワッとした感じがなんともいい感じ
もちろん決めるとこはバシっと決めてカッコいい!!
相手役の奥村さんは、新国立劇場バレエ団のミスター王子なので正に適役!!
このふたりのコンビは申し分なし!!
ふたりのパ・ド・トゥには眠さも吹き飛び感涙
全体的にイーグリング版は、毎年思うけど大人味のビターな振付と舞台。
クリスマスらしくもう少し華やかさが正直欲しいとこ。
花のワルツもオレンジに統一してエレガントなんだけど、色彩感がもう少しあればって感じ。
エンディングは、チャイコフスキーのオリジナルの華やかなエンディングをカットし、第1幕序盤の音楽に戻り静かに終わるのもイーグリング版の特徴。
正直、やはりチャイコフスキーのオリジナルどおりの音楽の方が好き。
あと継子扱いの「ジゴーニュ小母さんと道化たち」は、イーグリング版ではカット(前回の牧版でもカット)…盛り上がる曲なので入れた方が個人的には良いと思う…は残念。
東京フィルは、この時期、第9チームとくるみ割りチームに別れ活躍!!
バクラン率いるくるみ割りチームの東京フィルは、若干荒れ気味だけど概ね良好🎵
バクランのテンポは、ダンサーの要望からかCDで他の聴く演奏より若干遅めに感じたけど、花のワルツの終結部など好みのリタルダンドで╭( ・ㅂ・)و グッ !
でも来年こそは他のバレエ団の「くるみ割り人形」が観たいなヾ(๑╹◡╹)ノ"
【DATA】
2019.12.21(SAT)
13:00
新国立劇場オペラパレス
終演後に池田&奥村の握手会あり!!
長蛇の列でした
Xmasツリー🎄🎁🎅🌟
お子さまがおしゃまでかわいい(╹◡╹)
正に「くるみ割り人形」の世界