久しぶりの断捨離 | ゆるーく子育て家事する3人子持ちママ

久しぶりの断捨離

久しぶりのブログとなります。

今日は、久しぶりに断捨離をしました

BSの断捨離の番組を見ていたら

ムクムクとやる気が久しぶりに湧いてきました


この頃は、積極的に断捨離をすることは

ありませんでした

部屋の中は、いつもある程度、整っていたので

今の私には、こんなもんかな…

と前進できない自分に

半分諦めにも似た気持ちになっていました


断捨離は続けていきたい

と思う気持ちはありながらも

行動に移さなかったのです


そんな、私の背中を久しぶりに押してくれた

番組に今日は感謝をしながら

断捨離をしました


まずは、子供の服

つい1.2ヶ月前まで来ていた3歳息子の服


今ピッタリだったので 

次の季節には着られないのは

分かっていながらも 

愛着があって捨てられなかった服を

ごっそりと捨てました

メルカリで売れるかもしれない

なんて考えが頭をよぎりましたが

ここは、教わった

エイヤー!!

と断捨離です

次の季節に着るものはほぼありませんが

買い物をする楽しみができたのだと思っています



次に、

次女が、おばあちゃんにプレゼントされた

新品の服たち

おばあちゃんの好みは、娘には合わないようで

着ないことが多々あるのです


これまでは おばあちゃんの気持ちを優先にして

娘を説得しながら 無理やり着てもらうことも

ありましたが

この頃は そんなことをしたら、

 娘の意思を

尊重していないことに気づけたので

今は無理に着せることはやめました


そして その一度も日の目をみることもなかった

洋服たちも 洋服たちに罪はないけれど

断捨離です


ある人に譲ることができたかもしれません

メルカリで売れたかもしれません


でも 私は面倒くさがりなので

今後もしないのです



おばあちゃんへ感謝をしながら

同時に 申し訳ない気持ちも感じながら

洋服たちとはお別れしました



収納ケースの1段分が空きました

スッキリ!!!


この感じ 久しぶりです



こんな時間なのに


断捨離をして 興奮してしまったのか

目が冴えてしまいました

いつになったら この興奮が落ち着くのか

睡魔がくるのを ゆっくり音楽でも聞いて

待ちたいと思います