去年の3月末の土日に、一年で一番高いこの日に引っ越しました。

17年くらい住んだ戸建4LDKのうち1部屋は完全にゴミ置き場。全ての家具や家電を新しく買い替えるため、今まで使っていたものは廃棄するときめて、引っ越し前の一年間はたくさん物を捨てました。


ノートPCは良いけど、サーバーとか会社に置いてあるようなコンピュータは大変でした。夫が昔、勉強用に揃えたサーバーは中小企業のIT設備と同じ規模の物だったらようで、これは大変でした真顔

結局、リネットジャパンという所で引き取ってもらい、データ消去なども含めて費用を払いました。


区の粗大ゴミもネットで依頼して一度に15点までなのでソファーやテーブル、学習机、ベッドなどの大物も含めて何度もきてもらいましたが、最終的には全然間に合わず、軽トラみたいなの1台で10何万みたいなのに引き取ってもらいました。

廃棄、引き取り費用だけで一体いくら払ったかと思うと計算したくありませんし、あの手配地獄、2階から重たい棚を夫と2人で下の階に運んだりするの思い出すのも嫌だ悲しい


引越し費用は最大手のあの会社で45万くらいだったかな。多分凄く高いですよね泣き笑い

エアコン撤去3台、冷蔵庫、洗濯機の廃棄費用が含まれています。


すっごく苦労してゴミを捨てたので、今の家はスッキリものが少なく暮らせています。家具家電も新品で嬉しい目がハート


新しくものを買う時は不要になった時の処分方法まで考えてから買うことをおすすめします。

馬鹿でかい100インチのスクリーンとか、粗大ゴミじゃ大きさの制限超えてて捨てられなかった…💦