本日は「父の日」ということですので

夫と二人で家飲みをしました

夫は私の父ではないですが(笑)

 結婚記念日が近いということもあり

日頃の感謝を込めてお酌をしました

 

 

 

シードルとチーズは

日中夫とドライブに行った先のスーパーで購入しました

あとは冷蔵庫にあるものを

切ったり焼いたりゆでたりして

簡単におつまみを作りました

 

 

 

 

<本日のおつまみ>

スイーコーンの塩茹で

冷やしトマト

ガーリックペッパーステーキ

コンニャクと厚揚げのピリ辛煮

カマンベールチーズ

 

 

適当に作った煮物です

仕上げに

鷹の爪と白ゴマを加えてパンチを効かせました

 

 

 

 

お酒は

リンゴからできた発泡酒「シードル」

にしました

 

 

 

シメには醤油味のスープパスタを食べました

これはレシピがありますのでご紹介しておきます

 

「高菜と大葉の醤油スープパスタ」

 

 

<材料>(約2人前)   ※シメですので少なめです

乾燥パスタ 80g~100g

にんにくのみじん切り1/2かけ分

オリーブオイル 大さじ1

コンソメキューブ 1コ

熱湯 400cc

A: 醤油・酒 各小さじ1

B:ブラックペッパー・鷹の爪 適量

トッピング(高菜の油炒め、大葉)

 

 

<作り方>

1、パスタは表示どおりに茹でる。

2.鍋にオイルとニンニクを入れ弱火で加熱する

3、2に熱湯とコンソメキューブを加え

キューブが溶けたらAで味を整える

4.3に茹で上がったパスタとBをお好みの量加え

再び沸騰したら火からおろす

器に盛り高菜と大葉をトッピングする

※高菜が無い場合

梅干やザーサイでも結構です

 

 

 

このスープパスタは

何かの料理番組で見たものをアレンジしたものです

とても美味しいですので

よろしかったらお試ください

 

 

 

最近の食事はほとんど夫婦二人きりです

それなりに楽しくやっています

私は実父と義父の両方を数年前に亡くしておりますが

夫と仲良く一緒にいることが

亡き父達へのプレゼントになれば良いと思います

 

 

 

もうすぐ結婚28周年を迎えます

我ながら良く続いたと思います

(笑)

 

 

 

それでは、ごきげんよう!

 

 

 

父の日、感謝の気持ち伝えた?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう